garasumire 
トップページ
▲トップページ
このサイトについて
▲沿革、概要
プロフィール
▲みずちあきらについて
配布物
▲BGM、モデル等配布
最近の活動・更新
▲最近の活動・更新
外部リンク
▲外部リンク
その他のコンテンツ
▲その他のコンテンツ

あおたまごちゃんねる
▲YouTubeチャンネル
※超不定期更新
楽器紹介

□楽器紹介

 所有してるものをなんとなく個人の好みと偏見で解説していくだけです。

写真(クリックで個別ページ) 簡単な解説
オカリナAC
NIGHT by Nobel オカリナ AC

プラスチック製のオカリナ。
陶器製は割りそうで怖いんで樹脂製を買ってみた。
マイケル
Jマイケル 型番不明
Jマイケルのトランペットです。
かなり昔に買ったもので、だいぶ年季が入ってます。
これ以下、一眼で撮るの面倒になったので
Xperiaで撮りました。
ジュピター
ジュピター STR600
ケース買ったらついてきた、くらいのトランペット。
ちょうどいいケースを探していたら見かけました。
状態は悪いですが、吹きやすくて気に入っています。
ケルントナー
ケルントナー FKG50
ケルントナーのフリューゲルホルンです。
フリューゲルが欲しかったもののさすがに
あまりお金を出せなかったのでとりあえずで購入。
マルカート
マルカート TP-440GL
下倉楽器のオリジナルブランド、マルカートの
トランペットです。
中古で期待せず買ったらめちゃくちゃよくて
なんだかんだお気に入りの1本です。
ニッカン謎
ニッカン 何もかも不明
型番すらわからないニッカンの骨とう品です。
おそらく1959年ごろの製造品。
ニッカンコルネット
ニッカン(ヤマハ) YCR-3330S
ヤマハ買収後のニッカンコルネットです。
金出して修理した唯一の楽器かもしれん。
ピッコロ
ヤマハ YPC-32
ヤマハのピッコロです。
その音量ゆえ使用頻度がめちゃくちゃ低い。
YTR3335
ヤマハ YTR-3335
ヤマハのトランペットです。
当時まだ若かった私が結構頑張って買った1本。
SV150
ヤマハ SV150
ヤマハのサイレントヴァイオリンです。
趣味程度に演奏するだけなので
技術的にはあまりうまくありません。
まあそれ言い出したら全部そうですが。
アルトホルン
ヤマハ YAH-201
ヤマハのアルトホルンです。
現行よりも大分古いタイプで、ピストン周りの構造が
大分異なっております。
YHR311
ヤマハ YHR-311
ヤマハのFシングルフレンチホルンです。
この下にあるメロフォンを先に買ったのですが
それに物足りなさを感じて買いました。
未だに吹きこなすことができていません。
YMP201
ヤマハ YMP-201
ヤマハのメロフォンです。
現在ではマーチングくらいでしか見かけることがない
マイナーな楽器の一つです。
(マーチング用は形が違いますが)
ヴェノーヴァ
ヤマハ ヴェノーヴァ
ヤマハの樹脂製楽器、ヴェノーヴァです。
楽器に触れあうみたいなスタンスの記事見ますが
こいつクッソムズイぞ。
JPT416
ジュピター JPT416
ジュピターのポケットトランペットです。
小さいですがそれなりにちゃんとトランペットです。
フォーカリンクオカリナ
フォーカリンク SC
フォーカリンクの樹脂製ソプラノのオカリナです。
見た目おもちゃっぽいですがものすごく
綺麗な音がします。
ザフーン
ザフーン ポケットサックス
ザフーンというハワイ生まれの楽器です。
樹脂製で、サックスともクラリネットともつかない
やわらかめの音がします。
篠笛
メーカー等不明 篠笛
メーカーなど一切の情報がない篠笛です。
竹製の篠笛のお囃子用というのはわかりますけれども
そんなの無限にあって調べようがない。
YCL250
ヤマハ YCL-250
ヤマハのクラリネット、YCL-250です。
元々は中国製の安い楽器だったのですが
気に食わないパーツ変えていったらヤマハの楽器に。
完全にテセウスの船であります。
FL300S
Jマイケル FL-300S
Jマイケルのフルートです。
木管楽器は基本的に専門外なので良し悪しは
あまりわかりませんがちゃんと楽器として使えます。
No12
トーカン No,12
東京管楽器という、かつて存在していたメーカーの
すごく簡素な構造のトランペットです。
格好は良いんだが作りは少々アレなのと、この個体は
レシーバーの加工がダメでほぼジャンク品。
YEP-201
ヤマハ YEP-201
ヤマハのユーフォニアムとしては最廉価モデルの
3本ピストンのモデルです。
当時かなり無理をして買った、良くも悪くも思い出の
ユーフォニアムになります。
EP-1
ニッカン EP-1
某ハードオフで5千円で購入したユーフォニアム。
50年以上前のモデルですが、ピストンは渋いものの
十分に演奏に耐えるコンディションです。
YTR332
ヤマハ YTR-332
ジャンクで格安だったヤマハの赤ベルです。
状態は悲惨ですが、音自体はめちゃくちゃいい音が
なるので丁寧に吹いていこうと思います。
YSL354
ヤマハ YSL-354
ヤマハのトロンボーンです。
撮影の都合上組み立てた全体像は掲載していません。
撮影しようにもこの大型の楽器をまっすぐ置いたうえで
写っていけないものを写さないように撮影できるほど
我の部屋は広くないのだ。
TB650M
Jマイケル TB650M
Jマイケルのテナーバストロンボーンです。
テナーバスでありながら10万以下とそこそこ
リーズナブルなのは魅力かなと思います。
こちらは中細管モデルで、現行にはなさげ。
YTR2335
ヤマハ YTR-2335
ヤマハのスチューデントモデルのトランペットです。
色々にトランペットを所有していますが、これは私が
一番最初に購入したモデルになります。
トリガー部にはシリコーン製Oリングをつけています。
YTR-1310
ヤマハ YTR-1310
ヤマハのスチューデントモデルのトランペットです。
何本目だよという話ですがニッケルメッキのやつが
ほしかったので買った次第でございます。
マジで状態よかった。
ふるす
詳細不明 葫芦絲
中国のひょうたん笛です。
詳細はマジでわかりません。
AF-1
アウロス AF-1
アウロスのフラウト・トラヴェルソです。
古楽器に分類される楽器の一つですが、樹脂製で
きわめて気軽に使える楽器です。
KEU-120
ケルントナー KEU-120
ケルントナーのユーフォニアムです。
半ば遊びで購入したんですが、せっかくなので安物が
どういう状況なのかもご紹介。

その他のコンテンツに戻る
 
▲ページの上部へ

Copyright (c) 2006-2023 Akira Mizuchi All Rights Reserved.