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▲前回の入浴施設の横
□2021/11/8 たまご、時計ブティックをつくる
さて、前回建築したエリアの隣に中途半端な空白がありましたので、今回はこの区域に
時計ブティックを作っていくとしましょう。
そして今回はそれに加え、以前区分けした区域すべて埋めたり、山側の空間についても
エリア分けをしていくなど、色々と行います。
▲とりあえず形にしていく マインクラフトにおいては、時計というものは金インゴットを4つもつかう贅沢品。 それは当然、販売店もかなりゴージャスなことになるでしょう。 とはいえ、マイクラ内でそれを表現するのはなかなかに難しいので、今回はなんとなく イメージがつかめる程度に作っていきます。 ブティックとかって入口が無駄に多かったりするものかなという歪んだイメージがあり 今回はそのイメージ通りに作っていきましょう。 ▲1階建築中 さて、1階をざっくりと組み立てていきます。 完全に外装ができて内部の構想が固まってから、細かいところを追加していきます。 ▲外装完成 マイクラにおける広々とした雰囲気の演出は、建蔽率を下げると狭いエリアでも有効に 演出できるかなぁと思っています。 というわけで、建屋の手前側には歓談できるスペースを設けています。 ▲1階 内装です。 1階には店員代わりのスノーゴーレム……は砂漠バイオームゆえ置けませんので、それを 模したものを置いて店員として仕立て上げております。 ここで店員から数種類見せてもらうような感じでしょうかね。 ▲倉庫 店員のいるエリアの奥の部屋は倉庫になっています。 養蜂箱は何かの収納箱といった見た目になるので、積み重ねると未開封の製品が入った 段ボールがいろいろに積んであるイメージが出しやすいですね。 ▲2階 2階はお得意様の商談スペースとなっています。 どれも同じには見えますが、棚に置いてあるのは超高級な時計たちということで。 結構な本数買わないとレア物は見せてもくれないのでしょう。 さて、ブティックの建築はここまで。 ここからは、手直しやその他の作業についてのご報告です。 ▲修正 さて、まずは窓の修正についてです。 もともと何かを明確に決めていない建築について、窓をほとんどつけていないことが 今更ながら分かったので、前回建築した入浴施設も含め、色々に手直ししています。 ▲窓増加 前回の写真と比べていただけるとわかりやすいんですが、入浴施設は1階は構造上 窓をつけるわけにはいかない(丸見えになる)ので、2階に大きな窓をつけました。 また、鉄に関する企業の建物についても大幅に窓を増加させています。 ▲整地エリア全建築 さて、丸ごと全部すっ飛ばしますが、前回の序盤に整地しておいたエリアをすべて 建築物に成長させました。 建築自体は先日の4連建築とさして変化はないので割愛。 ▲拡大 基本的には雪で外装を作り、適宜窓を開けて外枠の最上部に石ハーフを置いています。 一番奥にあるひときわ広い建物は病院になっています。 ▲埋め立て さて、シティという割に狭かったこちらのエリア、どうせならということで、湾の中を ほぼ埋め立てて、ここらへんを港町として仕上げていこうと考えています。 この整地で石を2.5ラージチェスト使いきったので石を掘りに行かなくては。 ▲整地後の地図 構造的にはまあただ埋め立てただけのエリアに加え、桟橋を湾の外に向けて出してます。 おや、なにやら船が停泊していますね……? ▲船 というわけで、桟橋には船を一層停泊させています。 このマインクラフトというゲームは沈没船という概念もあるくらいですので、それを イメージしつつ勝手な感じで船を作ってみました。 現状、桟橋が平面であるだけで、防波堤とかは一切ないので今度作っていきましょう。 ▲灯台からの眺め というわけで、今後アイアンシティについては港町としての側面を持ちつつ、色々と 発展していくのでしょう。 まずは資材を集めないと今何もできない状態に陥っていますので、しばらくの間は 資材集めに遁走することとなりそうです。 あおたマイクラに戻る ▲ページの上部へ |