|
|
▲トップページ
▲みずちあきらについて
▲BGM、モデル等配布
▲外部リンク
|
▲天空の島をもう1つ追加
□2021/4/11 たまご、いろいろ改善する
前回作成した天空の浮島について、なんかあれ1つでは少々不満があったため、もう
1つ島を作成して、こちらは近代的建築を建てることにしました。
そして今回はそれに加え、ガーディアントラップの待機場所の改善と、大量に確保され
置き場がなくなっているタラの備蓄倉庫を作成してまいります。
▲大枠を作成 今回はディケイド窓みたいな感じで建てていきます。 素材は以前大量作成して余りまくっていた雪を使用していきます。 ▲外観完成 外側についてはまあ特筆することもないので、一気に作成していきます。 右下に見えている砦とまあ基本的なデザインは一緒です。 外側に噴水と、多少の小麦が栽培できる畑を設けております。 ▲浮島完成 というわけで、前回から続けていた浮島が完成しました。 この浮島には結構な数のニワトリを放っておりまして、ここはニワトリの楽園にして 羽根の材料になるニワトリなんかは地下にある施設を使って、表向きはニワトリを保護 しているえらい人みたいなスタンスで行きましょう。 ▲ガーディアントラップの待機所 さて、続きましてガーディアントラップ待機所の改造をしていきます。 ここに関しては実用施設でしかないので画像一枚で「作りました」みたいな感じのを 1回上げたきりだったんですが、今回はその待機所を見るに堪える程度には改善して それなりの内装を整えていきます。 まあ、外装については見る場所ではないので完全無視です。 ▲ガーディアントラップ内装 さて、早速ですが広がった内装です。 当初は丸石とネザーレックで適当に囲っただけだったんですが、折角待機場所作るなら きれいにしていこう、ということで、内装から見える範囲は基本プリズマリンレンガで 作成して、内装は現地で調達できるものを基本として作成していますので、近くの島で 樫の木を切ってきてそれをもとに内装を作成しています。 ▲手持ち無沙汰防止の畑 前の画像で梯子が見えていますが、そこを上がると室内小麦栽培所があります。 基本的に放置中は寝ることがないので、外に出しておくと下手するとファントムが こちらに飛んでくる可能性があるので、天井までを2マスと狭くし、天井を完全に シーランタンで埋めることで最大限の光源を確保しています。 ▲タラ倉庫予定地 さて、タラをしまう倉庫ですが、この隙間に建てていきます。 基本的にネザー経由でガーディアントラップに行くので、帰りは確実にここを通る事に なりますので、ここでタラはすべて置いていく、という方向です。 ▲基本はプリズマリンレンガ さっきからプリズマリンレンガとか言ってますが海晶レンガでしたっけBEは。 JAVA版の動画見まくって用語を覚えてしまっているので今更そんなこと言われても なんか修正できないんですよね。 オークと樫についてはなんか樫を使うようになってきましたけど、いまだに黒樫の方は ダークオークと呼んでしまいますし海のランタンもシーランタンと言いますね。 ▲内装 とりあえずラージチェスト(これも大きなチェストだっけ)を16個置いてあります。 中身が入ったらたいまつをその横に立てて、どこまで入っているかの目印にします。 奥が木材になっているのは、ここにシュルカーボックスをつけて中身を出していき、 最後に破壊する際に壁を破壊してしまわないよう一部木材にしているというわけです。 ▲外観 外観についてはまあ特筆することもないでしょう。 ほぼ豆腐建築で、手前側をちょっとブロックで飾った程度です。 特に必要性が感じられないため、ドアは今のところ設けておりません。 ▲ガーディアントラップ稼働中 というわけで、今まではエンダーチェストに入る分だけにしていた移動については、 シュルカーボックスを活用していくこととなりました。 上記画像ではネザーレックとか丸石とかプリズマリンとかが混在していますが、先ほど 載せていた内装部分以外はもう基本的にこんな感じです。 破壊したときに床が抜けないよう、シュルカー置き場の下を木材にしているくらい。 ▲容量も拡張 というわけで、ガーディアントラップの都合でチェスト1個や樽で済ませていた収納が まったく足りなくなってきたので、とりあえずそれぞれに2LCあてがいました。 プリズマリン2種についてはレンガ上段は加工品、ブロック上段は欠片系も一緒に収納 するようにしております。 さて、ひとまず浮島開発とトラップ改善をしてまいりましたが、今のところ次の予定が ありませんので、どこか敷地を拡げて本気の和風建築を建てるか、あるいは以前に整地 してある空間に大きめの建築をするか、その辺はまだ検討中です。 あおたマイクラに戻る ▲ページの上部へ |