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▲地下ブラマイ場
□2021/12/19 たまご、港湾区を整備するその2
さて、タイトルは港湾エリアだっつってるのに早々に地下エリアの話をしますが、先日の
アメシスト晶洞の下には巨大な空間が広がっている為、折角だから底をある程度整備して
ブランチマイニング場を作ることにしました。
というか、港湾とはいいつつ大半が設備系の話になりますんで。
▲ブラマイ場入口 この横にさらに地下に続く道があるので、そこから高さマイナス59まで降りることで ダイヤモンドなどの採掘が望めるエリアに入るわけです。 ここはまあ、その休憩場を模した場所、という感じでしょうかね。 ▲ブラマイ場内部 内部は非常に単純な作りになっています。 画像右に続くルートは早々に溶岩にブチあたったので、入り口から両側に向けて採掘。 ▲商店街にアメシスト専門店を せっかく名産品ができたということで、適当にレールを販売していた店を入れ替えまして アメシストの販売店を作りました。 おそらくここが最も高いもの売ってると思う。 ▲キノコ採集所 こちらは巨大キノコからキノコブロックを量産できるようにした場所です。 地下では暗がりが作ってありキノコの自然増殖を促しているほか、屋上部に荒れた土を 置いてあるのでそこにキノコを植えて骨粉で巨大化させ、ブロックを回収しています。 正直暗がりなくても骨粉で増やせばキノコ採れるんでこんな施設いらんかったなとは。 ▲ネザーの木量産施設 ネザーのポドゾルが骨粉で伝播させることができるってのを知らなかったんですが、先日 調べてたら隣にあれば伝播させられるってことなんで、じゃあ、ということである程度の 空間にポドゾルを広げて、そこに骨粉を使用しキノコを採って、さらにそれを成長させて 歪んだ木材などを大量に確保できる施設を作りました。 真ん中の壁には梯子が設置してあり、上から降りてくるように採集します。 目の前には自動コンポスターも設置しており、ネザーウォートブロックを使用することで 現地で骨粉を大量生成して回しています。 ▲飾り晶洞 ヴィレッジの方には人口の晶洞がありましたが、産地であるアイアンシティにないのも なんか違うと思ったので、隙間に晶洞を模したものを作っています。 ▲カボチャ畑を改良 先日制作してあったカボチャ畑ですが、さすがに面倒になったので半自動化しました。 粘着ピストンでカボチャを押し込み、横に流れてきたものをホッパーで送ります。 なにせアイアンシティなので、鉄だけは豊富にありますのでね。 ▲港湾区整備開始(画像は侵入者排除) というわけでようやく港湾区の話です。 港湾区と住宅区の間には高速橋がありますが、その下が中途半端だったのでそこに住宅を 数軒押し込めることにしました。 画像で見てわかる通り、橋にめり込むような形で住宅を数軒作ります。 ▲完成 というわけで、隙間を埋めるように数軒の住宅を作りました。 基本設計は住宅区と近いですが、屋根の縁取りなどが石レンガハーフブロックだったり 多少の変更はあります。 とはいえおおむね一緒なので詳細は割愛。 ▲床材はディープスレートに ブランチマイニングですさまじい量が集まるディープスレートについては、向きがある ことを除けば床材などには使いやすいブロックになりそうということで、せっかくなので 使ってみることにしましたが、これが白い壁に対して良いアクセントになって良好。 石や木材はそこそこ貴重なので、大量に増える資材を有効活用していきましょう。 ▲港の商店エリア さて、今回のメイン整備区域。 先日まで商店が2軒建ってただけのエリアを区切りまして、海の幸を楽しめる憩いの場と して整備しました。 中央にあるのは生け簀で、魚を放してあります。 ▲生け簀の様子 普段は高画質オフにしてるのでほぼ見えないんですが、高画質をオンにすると中に魚が。 だけどスイッチが弱すぎるので高画質だとガッタガタになるんでもとに戻しましたが。 ▲港も多少改良 港について、フェンスを増設してより安全性を高めました。 まあそれは建前で、今回のエリアでフェンスが余ったので使っただけなんですが。 ▲港湾区地図 というわけで、港湾区の整備を進めていくにあたり、大まかな土地の整備ということで 今回の住宅区の外側に1本通路を作り、さらにその内側に仕切られた空間を設けました。 この空間をこの港湾区のメインエリアとして、大規模な工場だとかそういったものを 作っていくか、あるいは港町らしく小ぶりな建物を並べていくか、色々に検討中です。 ともあれ今回は境目に当たるエリアの住宅と、酒を飲める憩いエリアの整備でした。 あおたマイクラに戻る ▲ページの上部へ |