garasumire 
トップページ
▲トップページ
このサイトについて
▲沿革、概要
プロフィール
▲みずちあきらについて
配布物
▲BGM、モデル等配布
最近の活動・更新
▲最近の活動・更新
外部リンク
▲外部リンク
その他のコンテンツ
▲その他のコンテンツ

あおたまごちゃんねる
▲YouTubeチャンネル
※超不定期更新
たんぽ

□だらたまご 2020/11/19 「ジャンクフルートの話」

 ジャンク品でフルートを買った。
 それというのも別に楽器が欲しかったからではなく、単純にケースが欲しかったから。
 もしうまいこと行けば楽器も使おうかなと思うなどしたわけで。

 てな感じで買ったんだがなんせ購入時ケースがテープで留められていて、中を確認せず
 とりあえず掴んで持ってきたわけなんだがまあ悲惨な状態。
 上の写真を見てわかる通りキィの裏側は緑青でボコボコだし、タンポ固定用のねじは
 いくつかのキィではもはや腐食していて交換が厳しそうな次元。

 もともと足部管に至ってはキィが思い切り変形していてCキィを押すとC#キィが
 塞がるのが普通なのにそれが全く塞がらないどころかなんならフルオープン。
 変形によるバランス調整はちょっとやってみたものの、F以下の音が出ない。
 これはもうさすがに私ごときではちょっと厳しいなということで終了。

 ケースのほうは微妙にサイズが合っていなかったので改造してマイケルのフルートを
 しまうことに成功したので、壊れたマイケルのケースにこのフルートを投入。
 いつかなんらかの手段で復活させたいなぁと思うものの、ここまで腐食があると
 さすがに厳しいかな、などと思う今日この頃です。


前回  次回

だらたまごに戻る
 
▲ページの上部へ

Copyright (c) 2006-2023 Akira Mizuchi All Rights Reserved.