garasumire 
トップページ
▲トップページ
このサイトについて
▲沿革、概要
プロフィール
▲みずちあきらについて
配布物
▲BGM、モデル等配布
最近の活動・更新
▲最近の活動・更新
外部リンク
▲外部リンク
その他のコンテンツ
▲その他のコンテンツ

あおたまごちゃんねる
▲YouTubeチャンネル
※超不定期更新
今後の展望

□だらたまご 2021/9/25 「コロナ禍と手汗マン」

 前回触れていた7弦ギターの件ですが、結果的にジオアイバニーズをお迎えしました。
 ちょっと片付けて1本分の場所を作って購入したので既存楽器とお別れはしていません。
 そして心配していた演奏感ですが、5弦ベースに慣れ切っているというのもあるのかも
 しれませんが、弦1本増えるのはまあせいぜい誤差レベルかな、という印象。
 もちろん6弦も使いますが、たまに7弦でヘヴィなリフを弾き倒すと超絶楽しい。

 んで、私は基本的に手汗のせいかダダリオやアーニーボール使うとソッコー錆びるので
 エリクサーの弦を愛用しているわけですが、いつものスーパーライト六弦は在庫が一応
 あるものの、7弦用は在庫が一切ありません。
 というわけで、普段はエリクサーの弦はハードオフとかで買っているんですがさすがに
 7弦は置いていないということで楽器店に。
 ……んで、店員さんに色々聞いたら、なんとエリクサーの通常ゲージは在庫があるけど
 ヘヴィ系の特殊ゲージや7弦などは工場がストップしただかで在庫が枯渇しているとか。
 6弦のスーパーライト及びライトはどうやら在庫で賄えているようですが、ためしに
 サウンドハウス見たらやはり大半の特殊ゲージは入荷未定という状況。
 8年くらい前に買った在庫で運用していたというのもあり、そんな状況になってたとは
 露知らず、まさかの事態に開いた口がふさがらない状況でございます。

 これはやばい、ということでとりあえず仕方なしにダダリオを1セット買った帰り道、
 よくいくリサイクルショップ(最近ちょうど見てなかった)を見に行ったら、なんと
 7弦のエリクサーがあるじゃありませんか。
 というわけで、数個確保して無事しばらくの分(一度張り替えたらめったに変えん)
 確保できたということで、一応は事なきを得たわけです。
 しかし7弦導入直後はもう1本くらい年末にかけて6弦を7弦に買い換えようという
 計画をしていたんですが、弦がそこまで入手困難では論外なので計画は白紙。
 とりあえず6弦についても我が家のギターは数がクソ多いので、ちまちま買い足して
 ちょっと在庫の備蓄をしておこうかなとは思っているところです。
 まちょっと7弦多く買うのはこの状況下でどうなんだとは思いつつも、私自身も結局
 死活問題だし転売ヤーじゃないもん、我全部自分で使うんだもんということでひとつ。
 しかし実際の所エリクサー一辺倒では仮に何か起きた際詰むな、というのはありつつ
 一方で同レベルの状況を維持できる代用品が存在しないのもまた確かな話。
 別の弦最後に試してからかれこれ10年くらい、今はまた何か違うのかなと思いますが
 ちょっと本格的にいろいろ検討が必要そうです。

 それにしても、コロナ禍の影響がこんなところに飛び火しているとは、正直想定外。
 プレーン弦のアンチラストが最重要というだけなので、ベース弦はいったんダダリオの
 コーティング弦を試してみようかと計画中ですが、まあよさげな楽器屋はみつけたので
 後日いろいろとあれだったら店員さんに相談しつつ検討していきましょう。


前回  次回

だらたまごに戻る
 
▲ページの上部へ

Copyright (c) 2006-2023 Akira Mizuchi All Rights Reserved.