garasumire 
トップページ
▲トップページ
このサイトについて
▲沿革、概要
プロフィール
▲みずちあきらについて
配布物
▲BGM、モデル等配布
最近の活動・更新
▲最近の活動・更新
外部リンク
▲外部リンク
その他のコンテンツ
▲その他のコンテンツ

あおたまごちゃんねる
▲YouTubeチャンネル
※超不定期更新
開放

□だらたまご 2022/5/16 「束縛からの解放」

 GW終了後からツイッターの使用可能時間を10分間にし、基本的に外にいる間はマジで
 最低限しかツイッターを開かない生活をして、そこから数日、割と今快適です。
 土日なんて携帯持たずに外出(なんなら土曜は携帯なしで仕事行った)しても別に問題
 ないという程度にはデジタルデトックスが成功している感じです。

 んで、変わったことと変わらないこと。
 というか、変えたこと。

 中途半端に別に推してもいないけどなんとなく興味はあるよ見たいなVをまとめたリスト
 作って毎日眺めていたんですが、正直、情報量が多すぎるなと。
 中途半端に「知っているけど推してはないよ」っていうくらいの箱の情報やいざこざが
 毎日濁流のように押し寄せ、そのリストを見るだけで一日何十分も費やしていることに
 嫌気がさして、そのリストをそのまま削除しました。
 本当に見たいならフォローすればいいし、例えば削除してその先気にならないなら多分
 今後またわざわざフォローすることもないだろうし、チャンネル登録はしているのだし
 YouTubeで見ればいいだけの話。
 よくわかったのは、「自分が興味があり、自分から進んで情報を得る」というスタイルで
 ない得方をしている情報って、正直自分にとって負担というか、邪魔だなと思いました。

 それ以外のフォローやリストについてはいじってないんですが、そのリスト一つ消した
 それだけで必要な時間が極端に減りました。
 もちろんTL眺めてないわけではないんですけど、入念に1つ1つなぞる必要はないんで
 流し見て興味のあるツイートを見るだけで終わるので、本当に無駄がない。
 張り付いていると否が応でも入ってくるネガティブな感情や情報を見ていられるほどに
 しっかりツイッターを見ない、という程度の見方しかしていないので、得る情報が減る
 一方で、必要な情報はこちらから探しに行くし、本当に無駄がない。
 逆に、私が発信したいときは発信しますし、発信してその反応があるかないかをずっと
 張り付いて一喜一憂しているようなあの頃と比べると、すごくクールな使い方してます。

 何かひとつ入力して、ツイッターを見る。
 何かひとつ手順を終えて、ツイッターを見る。
 そんな無駄な時間の使い方をしていた自分はすでに遠く、本当に必要なものに時間を
 しっかりと割り振ることを今後も努力していきます。
 ちなみにPCでも、今までツイートデックをブックマークバーに入れていて、PCつけたら
 速やかにデック開いて常時開けっ放しにしていたんですが、そうではなくブックマークも
 その他のブックマークの中に入れて、見るときだけ開くスタイルに。
 このままもう少し(活動や交流に支障がない程度に)デジタルデトックスを進めていき
 精神への負担をもう少し減らせるように心がけていきます。

 余談ですが、それ以外にも毎日目標を「甘えないで1日を過ごす」と掲げています。
 例えば誘惑に負けて何か食べ物を食べてしまうとか、楽なほうを取ってしまうとか、
 そういう事を1度もしない日に、夜ゆっくりブランデーを楽しもうと計画中です。
 今のところ毎日なんかしら誘惑に負けているので、明日こそは。


前回  次回

だらたまごに戻る
 
▲ページの上部へ

Copyright (c) 2006-2023 Akira Mizuchi All Rights Reserved.