garasumire 
トップページ
▲トップページ
このサイトについて
▲沿革、概要
プロフィール
▲みずちあきらについて
配布物
▲BGM、モデル等配布
最近の活動・更新
▲最近の活動・更新
外部リンク
▲外部リンク
その他のコンテンツ
▲その他のコンテンツ

あおたまごちゃんねる
▲YouTubeチャンネル
※超不定期更新
テンキー

□だらたまご 2023/1/28 「ゲーミングはないのか」

 本日ちょっといろいろに事情があって朝早く出て宇都宮だのなんだのに行ってきまして
 その流れで普段行かないハドフに寄るなどしたのでディグって来ました。
 無意味にオフ行かないというだけなので別に誓いに背いたわけではない。

 そこで見つけたのが、こちらのテンキー。
 基本的にみずちはデバイス類はほぼすべてRazerのゲーミングデバイスで揃えてます。
 ただ、ゲーミングテンキーなんていうものは販売されていないので、テンキー付きの
 ブラックウィドウやハンツマンを使うか、あるいは他社の普通のテンキーを買うかの
 2択になっていたわけです。
 とはいえ、一般的メーカーの一般的な当たり障りのないものを買うのは嫌だったので
 面白いやつがあったらいいなーと思っていたら、丸ボタン式のテンキーがありました。
 デザイン的にも面白いですし、アクセントとして良いので購入に踏み切りました。

 ぶっちゃけ、ハンツマンやオルナタなどのフルサイズキーボードはもっていますし、
 それをつけやすくするために正面にちゃんとハブも繋いでいます。 
 それでもテンキーが欲しい理由は、純粋に「サイト更新作業だけの時の効率化」です。
 執筆をするにはメインキーボードのハンツマンミニは使いづらいですし、その場合は
 テンキーは要らないけどFキーと矢印キーは欲しいのでハンツマンTEを使います。
 一方、ガチで動画編集を長時間するとか、めったにないですけど数字の処理とかする
 いわゆるガチ作業の場合はフルサイズを使うんですが、今って小説とかは基本的に会社に
 いる時間で書き上げてあとはコピペだけだったりしますし、こういうだらたまご程度の
 文章だったら基本的にハンツマンミニで充分対応できたりします。
 その時わざわざ入れ替えるよりテンキーをさしたほうが早いんですよねぇ。

 てなわけで、デザイン的に納得がいったので購入に至ったわけです。
 ちなみに操作感としては打った感覚はメンブレンではあるものの気持ちよさがあるので
 いい方だと思うんですが、打ちやすさはマジで理解しがたいくらい打ちづらいです。


前回  次回

だらたまごに戻る
 
▲ページの上部へ

Copyright (c) 2006-2023 Akira Mizuchi All Rights Reserved.