garasumire 
トップページ
▲トップページ
このサイトについて
▲沿革、概要
プロフィール
▲みずちあきらについて
配布物
▲BGM、モデル等配布
最近の活動・更新
▲最近の活動・更新
外部リンク
▲外部リンク
その他のコンテンツ
▲その他のコンテンツ

あおたまごちゃんねる
▲YouTubeチャンネル
※超不定期更新
絵

□だらたまご 2023/1/31 「学んでこなかったツケ」

 最近忙しくて、あまり創作に本気を出せない日が続いています。
 そんな中でも予定を組んで創作をしている都合上、創作を一切していないわけではなく
 またイラストの勉強も本格的に始めているので、今まで以上に創作に触れてはいます。
 実際、会社の昼休みは執筆にあてていますし、夜も夜でたしかに眠気に負けることも
 多いですが、手を動かす以外にもいろいろな絵を研究目線で見て学ぶなどもしています。

 絵を本気で学んだのは何年ぶりだかわかりません。
 初期のころはしっかりと理論的に学ぶなどしてきましたが、逆にそれである程度成長し
 ある程度の絵が描けるようになってからは自分に合う形を探してきました。
 しかしそれが逆に変な形になってしまっていて、そうとしか描けなくなっています。
 それを打開するために改めて学びなおしているのですが、凝り固まった脳みそが再び
 柔らかくなるかと言われるとそれは非常に難しい話。
 いろいろな人の絵を見て、自分の絵と比べて何がどう違うかを考え、それを活かして
 次のステップに進むという作業もまた、必要なものだと思っています。
 もちろん手を動かすこともありますが、見て学ぶというのはどんな場所でもいつでも
 体力的に不足している状態でも頭さえ動いていればできます。
 なので、最近絵を見る見方がかなり変わっていて、体と頭のバランスや角度、その他
 いろいろなものを学んでいます。

 スケベ絵でな。

 P.S
 多忙の為動画と音楽の用意が平日無理なので予定表を一部変更しています。
予定


前回  次回

だらたまごに戻る
 
▲ページの上部へ

Copyright (c) 2006-2023 Akira Mizuchi All Rights Reserved.