garasumire 
トップページ
▲トップページ
このサイトについて
▲沿革、概要
プロフィール
▲みずちあきらについて
配布物
▲BGM、モデル等配布
最近の活動・更新
▲最近の活動・更新
外部リンク
▲外部リンク
その他のコンテンツ
▲その他のコンテンツ

あおたまごちゃんねる
▲YouTubeチャンネル
※超不定期更新
やべぇ
▲1D10/1D100

□2021/1/3 たまご、小川をまたぐ


 予想以上にやばいことになったのでエンドロッド株式会社に生やしていたプラントは除去。
 多少は目立つかなと思ったら多少じゃないくらい目立ったので、これはさすがにあかん。
 表通りにもコーラスプラントがあるので、場所をちょっと見当したいと思います。

ブレイズ
▲ブレイズ狩り場

 さて、いろいろに裏で作業をしていたのでまずはそちらのご紹介をば。
 前々からちょこちょこ触れているブレイズ狩り場ですが、こんな感じで扉で左右をガード
 しつつ、正面はブレイズがこっちに来ない程度にトラップドアをつけてあります。
 ロッドの回収装置を組み込んでもいいんですが、ホッパーが勿体ないので扉を開けて
 一瞬のスキをついて回収しています。

ゾンビトラップ
▲ゾンビトラップ

 修繕エンチャントによって武器や道具を修理するにあたり、先日見つけたスポナーを
 利用したゾンビトラップを作成しました。
 落下ダメージをしっかりつければいいんですが、正直その機構作成が面倒なので、私は
 エンチャント付きの強めな剣に更にアンデット特効を持つ聖なる力エンチャントを付与し
 それでぶった切り、燃えている間に劣化した道具に持ち変えて経験値を回収しています。
 逆にすぐ死なれると持ち変えるスキがないので、これでちょうどいい感じです。

地下鉄
▲地下鉄乗り場

 遠いほうの村やゾンビトラップにつながる地下鉄については外側を適当に囲いました。
 試作がてら青のコンクリートブロックを作ってみたところ、なかなかいい色だったので
 今後何かしら作っていければなと思っています。
 スケルトンスポナーがあれば骨粉多量=白色染料多量確保が可能なんですが、残念ながら
 まだそれは見つかっていないので、当面白ブロックは雪で代用になりそうです。

建築
▲今回の建築

 さて、今回の建築です。
 水路の横が中途半端すぎる区画でどうしようもなかったので、水路をまたぐ形の建築を
 建てることにしました。
 水路が凍っているのは氷上歩行エンチャントの効力によるものです。

外装作成
▲ざっくりと外装を作成していく

 今回は1階部分については石レンガブロックを、2階以降はこれまで通り雪を活用します。
 手前側を入り口として、2階に上がって居住区という形になります。
 奥側の1階はキッチンと食堂のスペースになります。

外装完成
▲外装完成

 多少の装飾を入れて外装部分については完成になります。
 苔むした石レンガブロックを入れてもいいかな、とも思いましたがまあ今回は保留。
 気が向いたら変更していこうかと思います。
 屋根については陸屋根で、下付き半ブロックにして沸き潰しをしていますがそもそも
 ピースなので沸き潰しはあまり関係ございません。

内装1
▲内装はエンドロッドフル活用

 内装は現代風に整えており、適宜エンドロッドを使用して光源の確保をしています。
 テレビについてはハヤシさんの動画でやっていた作り方をほぼそのまま実行。
 仕切り壁のワンポイントや机の脚はエンドロッドにしています。

キッチン
▲1階キッチン

 キッチンについてはごく地味な雰囲気になっています。
 大釜とトリップワイヤーフックという地味に鉄を食う道具は多用したくないんですが、
 2階のトイレにも手洗い場として同じものを設けております。

2階
▲トイレ前エリア

 1階に降りる階段の周りのフェンスにも一部エンドロッドを使用していますが、なんか
 微妙な感じがしているので今後差し替えるかもしれません。

もう2軒
▲空き区画を埋める

 だいぶ前に開けていたスペースなんですが、微妙に狭いので本格的な建築は厳しいと判断。
 せっかくなので適当にぱぱっと建築物を建てて区画を埋めていきます。

ざっくり
▲ざっくり外装を作成

 先日の和風建築とおおむね同じ構造で一気に外装を整えていきます。
 2軒あるんですが、区画の都合で屋根が一部繋がってしまいましたが、まあマイクラでは
 ちゃんと隙間を設けるとか考えるよりは全体的な外観のバランスが良ければいいと私は
 考えておりますので、そのまま使うことにしました。
 屋根を繋げないようにすると3マス開けてしまうので、そうすると接近した路地裏感が
 出なくなってしまうため、重なっても接近している雰囲気のほうが重要と判断しました。

正面
▲正面側

 とりあえずは区画の処理という感じだけで、内装についてはまだがらんどうです。
 ただせっかくなので何らかの実用施設にしていくつもりではいるので、活用方法が
 なんとなく決まったら対応していきたいと思います。

問題
▲対処が必要な問題

 さて、そんなわけで計3軒の建築物を建ててきたわけですが、これは1回目に作った
 水路をまたいだ建築2階からの長めです。
 北側には和風建築が、南側には森が、そして東側には畑や会社が見えるんですが、問題は
 西側にちらりと見えるこのやべぇ一角。
 全部刈り取って適宜栽培しなおしてもいいんですが、その時間を考えると勿体ない。
 一方わざわざエンドに行くのもアレだし、エンドで栽培するのも時間がかかる。
 なので別途これらに関しては対応を再検討し、何かカモフラージュしたいと考えています。



あおたマイクラに戻る
 
▲ページの上部へ

Copyright (c) 2006-2024 Akira Mizuchi All Rights Reserved.