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□2021/1/16 たまご、降臨する
最近仕事がつらすぎて本格的に創作しようという意欲が一切わかず、本当にただ毎日を
何とか過ごしていたら知らないうちにもう16日、1月も半分を超えてしまいました。
正直毎日が精いっぱいで日付の経過が全くわかっていなくて、ちょっとびっくりです。
さて、とりあえず前回から今回までは多きな建築は一切しておりませんで、その代わり
設備面や資材面の裏作業をひたすらやっておりました。
▲スケルトンスポナーを見つけた さて、ブランチマイニング場を拡張していたらスケルトンスポナーを見つけたので、 今後取引に使う植物の肥料である大量の骨粉が確保できるスケルトントラップを作成。 作成自体はネットで見た情報そのままなので割愛しますが、これによって弓が6LC、 矢も26スタックほど集まったので、その辺は適宜ディスペンサー用合成素材にしたり 別の使い方をしていくこととします。 ▲第18回で作成した的当ては弓矢に 弓矢が死ぬほど手に入ったので、あおたマイクラ18回で作成していた雪玉を当てる ゲームについては弓矢に変更しました。 傷んだ弓でもクラフトで二つ並べるだけで修理できるので、それをいくつか用意して より本格的な的当てゲームにしました。 ▲エンチャント本の選別スペースを用意 エンチャントについて、たとえば幸運や修繕などのエンチャントはごちゃごちゃにすると 面倒なので、重要なものだけ別のチェストに入れ替えて管理することにしました。 どれがどれ、と表示しようかと思ったのですが取り出しが面倒だったので保留。 普通のチェストは並べるとラージチェストになってしまいますが、途中の1つを通常の チェストではなくトラップチェストにすることで接続せず分けることができますね。 ▲ガーディアントラップを作成 シーランタンの確保用にガーディアントラップを作成しています。 地図職人から海洋探検家の地図をゲットして、現場につながるネザー経由のトロッコを 通しまして、頻繁にここに来れるようにしました。 しかしただでさえ動作自体が不安定なスイッチ版というのもあり、長時間放置の間に ゲームが落ちるなどしていて非常に微妙な効率になりつつあるので、まあ30分くらい 何か作業している間の放置を何回か繰り返して対応していこうかなと思います。 当面は主要照明にはならなそうですね。 ▲水槽はスノーゴーレムに 高画質モードをオフにしたことで水の中が見づらくなり、たまにしっぽだけピロピロと ガラスからはみ出る状況だったので、スノーゴーレムを2体召喚して展示しました。 ピースフル故特に沸き潰しの必要性もないので、照明は最低限のシーランタンを設置。 ▲今回の建築予定地 さて、新たなものがほとんど増えていないので、前回大量確保が可能になった羊毛を使い ちょっとしたオブジェを作っていきます。 ▲オブジェ途中 まあもう、この色でこの形とくればもうおわかりでしょう。 ▲完成 というわけで、少量であれば安定的に確保できるようになったシーランタンを使用して あおたまごのオブジェを設置しました。 ヴィレッジのまん真ん中に置いてしまってはさすがに景観を損なうので、村の外れの ブランチマイニング場入口周辺に設置しました。 ▲誤算 しいて言うなら夜が超怖いってことですかね。 ▲倉庫から出たあたりの眺め というわけで、あおたまヴィレッジの名にふさわしい唯一無二のオブジェが完成。 羊毛自体は死ぬほどあったんですが、水色の羊を作ればいいものを、待つのがちょっと 嫌だったので、骨粉とラピスラズリを各1スタック半消耗したのが少々痛手でしたね。 今後のことを考えると、カラー羊コーナーの黄色版は水色に置き換えたほうがいいかなと 思ったりしています。 あおたマイクラに戻る ▲ページの上部へ |