garasumire 
トップページ
▲トップページ
このサイトについて
▲沿革、概要
プロフィール
▲みずちあきらについて
配布物
▲BGM、モデル等配布
最近の活動・更新
▲最近の活動・更新
外部リンク
▲外部リンク
その他のコンテンツ
▲その他のコンテンツ

あおたまごちゃんねる
▲YouTubeチャンネル
※超不定期更新
写経

□だらたまご 2021/4/19 「心しづかに手を添えて」
 
 先日某所でトイレに立ち寄ったらなんかめっちゃ綺麗に見えるけど超下ネタみたいな
 短歌が貼ってありました。
 便所川柳、なんて検索すれば出てくるようなのでちょっとこれ調べてみると面白いかと
 思いますんでぜひぜひ。

 さて、マインクラフトというのは一般的なゲームと違って、ボスを倒すのが目的だとか
 特定のアイテムを入手するのが目的だとか、そういうものではなくサンドボックス型の
 非常に自由度が高いゲームであります。
 まあ基本的にはブロックを組み合わせて何かを表現する建築、というのは楽しみの一つ。
 そしてそれは、ただサクサク作ればいいものでもなく、デフォルメを考えつつマス数や
 材質などを考えつつ、それがまとまったら無心で並べていく作業になります。

 最近なんかストレスが結構病的なまでに溜まっているので、マインクラフトの中で色々
 建築をするのが一つのストレス発散というか、それこそ写経のような感じで無駄な事を
 一切考えずに淡々と木を組んでいくのが精神衛生上非常に良い傾向になりますね。
 写経をするかと言われたらまあ宗教上の理由でしませんけども、それと同じように何か
 無心で続けていく、というのはストレスに向き合う良い手かもしれませんね。

 そんなわけで、最近は建築や資材集めが大規模化しつつあります。
 というのも、ちょっと1軒2軒建てる程度では写経のような集中をする必要がないため
 精神にとって何ら影響を及ぼさないんですよね。


前回  次回

だらたまごに戻る
 
▲ページの上部へ

Copyright (c) 2006-2023 Akira Mizuchi All Rights Reserved.