garasumire 
トップページ
▲トップページ
このサイトについて
▲沿革、概要
プロフィール
▲みずちあきらについて
配布物
▲BGM、モデル等配布
最近の活動・更新
▲最近の活動・更新
外部リンク
▲外部リンク
その他のコンテンツ
▲その他のコンテンツ

あおたまごちゃんねる
▲YouTubeチャンネル
※超不定期更新
色々と

□だらたまご 2021/5/29 「新発売ファブニルの魅力」

 さて、本日皆様お待ちかね、バニッシュファブニル.Tp.Kc-3の発売日でございます。
 私はとりあえず手の治療をしている接骨院に行った後即wbbaストアに直行しまして、
 なんか死ぬほど売ってたのでとりあえず使用する用と保管しておく用で2個購入。

 まあ本格的なレビューは某レオトイ氏などが動画を出してくれるでしょうが、私はまあ
 率直な感想ベースでとりあえずというところで。
 まず、ファブニルのDBコアについては歴代ファブニルと比較して緑要素が非常に多く
 どうなるかなぁと現物を見るまでは思っていましたが、手に取ってみるとこれが最高。
 確かに微妙に目立ちすぎな感じはありますが、かといってファブニル感が薄れるかと
 いうとそんなことはなく非常に丁度良い塩梅におさまっています。
 そしてブレードのバニッシュですが、前作ミラージュファブニルでは全周に芯があり
 やや小さめの径でしたが、今回はかなり大きめな径で、3か所は内側が空白になってて
 押し込むと凹み、衝撃を吸収するまさにファブニルらしい挙動を可能にしていますね。
 ディスクとアーマーはちょっと割愛するとして、今回のドライバー、キックが強い。
 歴代ファブニルはウィザードファブニルのライズ以外は芯がばねで動く構造でしたが
 今回のキックは芯は固定で、周辺のリングがばねで自在に動く構造です。
 これによって何ができるかというと、ウィザードファブニルであった「置いた状態で
 相手に勝つ」ということができるんですよねぇ(ダイナマイトベリアル相手に実証)

 いわゆる「ファブニルらしさ」が非常に強く、ファブニルファンとしてはとても楽しい
 セットかなと思いますし、私的には今回のファブニルは過去最高に好きです。
 ディスクのテーパードとドライバーのキックによる「倒れた後の強さ」が非常に強く
 完全に止まる前に攻撃を受ければワンチャンが狙えるということですね。

 そしてセットでついている進化ギアの「Fギア」ですが、これをダイナマイトベリアルに
 セットしますと全体の外径が底上げされ、ラバーの3枚羽が強い攻撃を与えつつも
 隙間に入り込まれての極端なロックのゆるみなどの心配が下がるかなと思います。
 これもまた初期品がどんどん後から出たパーツで強化されるのがDBの楽しみですね。

 ともあれ始まったばかりのDBシリーズ、まだまだ大きな進化を期待しつつ楽しんで
 いきたいと思います。


前回  次回

だらたまごに戻る
 
▲ページの上部へ

Copyright (c) 2006-2023 Akira Mizuchi All Rights Reserved.