garasumire 
トップページ
▲トップページ
このサイトについて
▲沿革、概要
プロフィール
▲みずちあきらについて
配布物
▲BGM、モデル等配布
最近の活動・更新
▲最近の活動・更新
外部リンク
▲外部リンク
その他のコンテンツ
▲その他のコンテンツ

あおたまごちゃんねる
▲YouTubeチャンネル
※超不定期更新
正式版

□だらたまご 2021/11/1 「最高のソフト」

 回し者じゃねぇかってくらい毎回言ってますけど、私が崇拝してやまない最高のソフト
 「VRoid Studio」がついに正式版リリースと相成りました。
 価格はなんと無料ということでほんとにいいんですかっていつも言ってる。

 おおむね丸ごとアップデートみたいな感じなんですが、大きく変わった点としては、
 今まで髪の毛を無理くりなんとかしていた猫耳や眼鏡がアクセサリーとして正式実装
 されて、しかもパラメーターで色々な形に変形させることができるという点。
 というわけで、今まで髪の毛だった眼鏡を、もともとのデザインを意識しつつ色々な
 パラメーターをいじって上の画像のような感じで整えました。
 今までレンズ部分は空白だったんですが、今回の正式版によりちゃんとレンズがはまり
 よりちゃんとした眼鏡らしい見た目になっていますね。
 そしてもう一つの注目は重ね着機能とプリセット衣装の大幅な追加。
 上の画像のセーターなんかもプリセットの物をパラメーターだけいじっただけのもので
 かなり高品質な衣装がずらずらと並んでいて圧巻。
 単純な着せ替えも楽しめそうですし、今まで表現できなかったところが表現できるように
 なるというのも大きな注目ポイントですねえ。

 あとは肌マスクということで、今まで貫通防止に肌の方を消していたのですが、これが
 衣装側にマスクが入ることで自動的に透過してくれるというありがたい仕様に。
 見た感じ、コンバートしたままのモデルでは存在しないので、これは新衣装特有かな。
 靴下なんかのパーツも今まで肌に直書きだったのがこれもプリセットで多数選べます。
 そして例えばまつげやアイラインも今まで固定だったものがこれもものすごく多彩に。
 そして今までは男、女で明確に分かれていたモデルの色々な設定が、それぞれに独立の
 パラメーターが用意されてかなり柔軟にデザインすることが可能になっていました。
 実際の作成はまだ行っていないので、今度暇な時にでもやろうかなと思っています。

 大まかな感想としてはめっちゃ楽しいし、今まで出来なかったことが多数できるように
 なっているのでわくわくが止まらない、という印象。
 これは今までのβ版がよかったかな、という点は現状あまり感じませんね。
 しいて言うなら、慣れの問題で一から髪の毛を描いていくのがやりづらい感があるけど。

 さて、私のモデルはと言うと、新しい肌テクスチャは大幅に見た目が変わるので却下。
 猫耳部分についても今のシンプルな形が気に入っているのでコレも現状維持。 
 結局変化したのは、パーカーを肌マスクの都合でテクスチャ維持で新モデルに、だけ。
 心なしかシェーダーのかかり具合も変わった感じはしますけど、あまり大規模な変化は
 モデルのもともとのデザイン維持ということもあり避けております。
 今後、新規にモデルを作るときに他のパラメーターなんかも調べていきたいですね。
 当面はこのだらたまごで色々な衣装に着替えたモデルを撮影していくくらいになりそう。


前回  次回

だらたまごに戻る
 
▲ページの上部へ

Copyright (c) 2006-2023 Akira Mizuchi All Rights Reserved.