garasumire 
トップページ
▲トップページ
このサイトについて
▲沿革、概要
プロフィール
▲みずちあきらについて
配布物
▲BGM、モデル等配布
最近の活動・更新
▲最近の活動・更新
外部リンク
▲外部リンク
その他のコンテンツ
▲その他のコンテンツ

あおたまごちゃんねる
▲YouTubeチャンネル
※超不定期更新
予定外

□だらたまご 2021/10/31 「測定の重要性」

 先日触れていたフィンガーランプについて、本格的に作成しようということを思い立って
 その勢いで黒檀の素材を買ってきたんですが、横幅と縦幅はなんとなく測定しておいて
 それに合う素材を買ってこようと思ったら、まさかの厚みで寸法NG。
 縦横の幅もなんとなくだったので合わなかったとき用に、と買っておいた他の材質も含め
 すべての材の厚みが欲しい厚みに合致しないというクソ基本的なトラブルが。
 そもそも厚みはなんとなく感覚で覚えていたので、それが大幅に間違っていたわけです。
 で、そこからが戦いの始まりだったわけです。

 とりあえず最初に、ノコギリで薄くスライスしてなんとかしようと試みました。
 しかしまあ黒檀材ですので正直そこらの手動ノコギリで切ろうということ自体が間違い。
 20分くらい格闘してもなんか1センチくらい溝が彫れたかみたいになって断念。
 というか、別に一生懸命切ってもいいんですけど純粋にこれは右腕がないなる。
 結局、こんなこともあろうかと(大嘘)買っておいたノミとハンマーを取り出して、
 ドコドコ削っていくスタイルになりました。
 きれいな面が外側に出ればいいので、四隅の高さをしっかり合わせればなんとかなると
 いうことで、上画像の感じで高さだけを出すことを前提に粗削りしました。

 まあ結果的に完成したのでいいんですが(ツイート参照)それにしても疲れた。
 部品作りはまず測定から、そんな基本的なことすっぽかしてなんとかなるやろの精神で
 材料を買うとろくなことになりませんね。


前回  次回

だらたまごに戻る
 
▲ページの上部へ

Copyright (c) 2006-2023 Akira Mizuchi All Rights Reserved.