garasumire 
トップページ
▲トップページ
このサイトについて
▲沿革、概要
プロフィール
▲みずちあきらについて
配布物
▲BGM、モデル等配布
最近の活動・更新
▲最近の活動・更新
外部リンク
▲外部リンク
その他のコンテンツ
▲その他のコンテンツ

あおたまごちゃんねる
▲YouTubeチャンネル
※超不定期更新
キャプボ

□だらたまご 2021/11/26 「買うか買わないか」

 画像は今日YouTubeに上げた動画のサムネイルなんですが、これを作るくだりで色々と
 問題があって、まず大前提としてキャプボがないので録画機能はスイッチに標準搭載の
 30秒さかのぼり録画しかない。
 そうなると、さすがに細かい調整とかもできないし、しゃべりをトチってもやり直しが
 できないといういろいろと難しい事態に。

 で、じゃあキャプボを導入するかと言うと、正直それがすごく微妙なわけで。
 実用を考えると大体色々見てきた感じ1万8千円くらいで売ってるキャプボを使うのが
 ちょうどよい感じなんだけど、でも別に大して多くの人が見るわけでもない動画撮影に
 そんな投資をする価値があるかどうか、という点なんですよね。
 たとえばオーディオインターフェースは動画だけじゃなく配信とかあとは飲み雑談とか
 そういうときに使いますし、マイクも同様、ゲーミングPCは趣味に使ってるわけですし
 Webカメラは配信や動画で最低限必要なものなので高額でも我慢できます。
 一方、キャプボについてはゲーム実況をメインに活動していくならともかく、私が普段
 やってるゲームはマイクラだけですし、整地配信とかをするには回線環境に不安が。
 マイクラの実況動画を録る為だけにこの金額出すならJAVA版を新規に導入したほうが
 キャプボも要らないし結果的に得なんですよね。

 てなわけで、キャプボを買うか買わないか永遠に迷ってる感じですが、ボーナス出たら
 改めて「今の手持ちの上で買う価値があるか」で再検討しましょうかね。


前回  次回

だらたまごに戻る
 
▲ページの上部へ

Copyright (c) 2006-2023 Akira Mizuchi All Rights Reserved.