garasumire 
トップページ
▲トップページ
このサイトについて
▲沿革、概要
プロフィール
▲みずちあきらについて
配布物
▲BGM、モデル等配布
最近の活動・更新
▲最近の活動・更新
外部リンク
▲外部リンク
その他のコンテンツ
▲その他のコンテンツ

あおたまごちゃんねる
▲YouTubeチャンネル
※超不定期更新
サムネが面倒

□だらたまご 2022/2/15 「サムネイルとかめんどい」

 基本的に私の場合、YouTubeのサムネイルは大体動画を作ったあとで3分くらいで超絶
 適当に作っているので、サムネがダサいとか雑っていうのはまあ甘んじて受け入れます。
 というか私の場合は別に伸ばすためでも見てもらうためでもなく自己満足で作った物の
 その表紙というだけ、という感じなのであまりサムネに関心がないんですよね。

 とはいっても、別にサムネイルマジで無理とか苦手とかそういうのではなく、単純に 
 そこにかける時間を他のことに使いたいというだけなので、まあやろうと思えば一応は
 ちゃんとしたものも作れますよ、っていう話ではございますが。
 というわけで、今回のいつものだらたまごサムネをちゃんとした作り方と比較。

びふぉー
 ▲今回のメインサムネ
本気版
 ▲ちょっと頑張ったサムネ
完成版
▲過去サムネを載せて企画っぽさを出した完成サムネ

 理屈が分かっているのと実際にそれっぽく作れるかはまあ別の話として。
 今回は普通のサムネと違ってサイズがかなり限定されるのでちょいと難しいすね。
 基本的なところでいうと、まず今回のメインはマジで脳死で作っているのでアレですが
 まずもって、サムネイルに大切なのは「何が重要か」ってのが明確かどうか。
 それで言うと今回のメインサムネの方は「本気と適当なのはわかったけど何のだよ」と
 主語がないのでなんだかわかりませんが、頑張ったほうでは結局今回は何の話をするかを
 明確にするためにサムネイルの方を目立たせています。
 まあ突っ込みどころは頑張ったほうでも多いんですが、使用素材からしてそもそも
 間違っている感が激しいので今回はまあこんなところで。
 ちなみに2枚目に更に手を加えるなら、本気or適当の背景部分をもう少しこだわって、
 あとは文字のカーニングをしっかりして、あとは本気と適当でフォントを変更するとか
 まあいろいろに考えられますね。

 というわけで今回のこの2枚なんですが、妥協しまくっている2枚目でさえも1枚作る
 ために20分くらいはかけているわけなので、正直その時間かけても大差ないならば
 ほかのことに使えるからあまり頑張ってサムネ作りたくないんですよね。
 ちなみにメインの1枚は素材の撮影含めて2分くらいです。爆速。


前回  次回

だらたまごに戻る
 
▲ページの上部へ

Copyright (c) 2006-2023 Akira Mizuchi All Rights Reserved.