garasumire 
トップページ
▲トップページ
このサイトについて
▲沿革、概要
プロフィール
▲みずちあきらについて
配布物
▲BGM、モデル等配布
最近の活動・更新
▲最近の活動・更新
外部リンク
▲外部リンク
その他のコンテンツ
▲その他のコンテンツ

あおたまごちゃんねる
▲YouTubeチャンネル
※超不定期更新
ロゴ

□だらたまご 2022/2/26 「嗜好とロゴ」

 最近断捨離の影響もあって嗜好がミニマリスト寄りになっているというのもあり、ここの
 ロゴだとかメニュー表示だとかがすごくうるさいな、と思うようになってきました。
 ついでにウェブサイトのコンテンツ自体も少々断捨離しまして、使うことがなかったり
 今後展開の可能性が無いコンテンツを削除して、色々に片付けました。
 具体的には、闇を吐き出すための「チラ裏雑記」と「あおたまごの気まぐれクイズ」を
 削除して、サイト外活動報告も面倒なので簡略化しました。
 一発ネタのあきちゃんのクイズのやつとか、更新する気がなさそうな楽器・時計紹介は
 コンテンツ量もまあまあだし更新しないにしても意味があるので残しておきます。

 さて。
 ロゴのコンセプトですが、今までのはそれこそ文字で遊んで少しかわいい系に寄せている
 ものですが、もともとファンシー寄りなカラーでまとめていたデザインをシンプルに変え
 そのうえでデザインだけ維持していたので乖離が生じていたんですよね。
 そして今回は、シンプルでありなおかつ読みやすく、単色でもスマートにまとまるように
 明朝体を基本としたデザインとしました。
 中央には蛟龍会の代紋をベースとしたマークを載せて、サイトのカラーリングにあわせて
 少し青味がかった色合いに調整しています。
 また、一方で、何かに使えるかなってことで黒単色のメイン画像も用意しております。
 グッズ作ってもいいけど需要ねぇからなぁ?

 ちなみにきっかけなんですが、スマホの壁紙が蛟龍会代紋で、その代紋のフォントが妙に
 丸っこくて不満だったのでじゃあせっかくだからサイトのロゴに壁紙を変えようかと思い
 見てみたらそれがまた全体的に不満過ぎたので今に至るというわけで。

 本格リニューアルするにはまあ面倒が多すぎるので、こういう細かいところを調整して
 少しずついい感じにしていけたらなあと思っています。


前回  次回

だらたまごに戻る
 
▲ページの上部へ

Copyright (c) 2006-2023 Akira Mizuchi All Rights Reserved.