garasumire 
トップページ
▲トップページ
このサイトについて
▲沿革、概要
プロフィール
▲みずちあきらについて
配布物
▲BGM、モデル等配布
最近の活動・更新
▲最近の活動・更新
外部リンク
▲外部リンク
その他のコンテンツ
▲その他のコンテンツ

あおたまごちゃんねる
▲YouTubeチャンネル
※超不定期更新
絵

□だらたまご 2023/9/5 「絵の練習」

 最近というかここ2日、絵の練習として日記サイズの紙に描いた絵を上げまくってます。
 これが、私が考える自分の絵の弱点は「動きがない」「ストーリーがない」とあとは
 「表情がない」「何を表現したいかわからない」あたりかと思っています。
 以前推しがいたころはこれらが比較的明確に描けていたのですが、最近それがなくて
 マジで自分の絵に魅力がないな、と思っていたところなのです。
 なので、絵を「日記」として描くことでそこにあるストーリーや背景を描くことができ
 マジで練習になるのかな、というのがあります。
 ただの無表情毎日描くのはもう見てるだけで飽きますし、何かを意味する絵を描くという
 試みによってとにかく表現力を上げるのが目標です。

 ではなぜ手描きなのかというと、これは単純に速度と作業性です。
 かつ名刺サイズという極端に小さいものに描くことで作業の時間はとにかく抑えられて
 その一方でそのサイズ感と工数的に、会社の昼休みとかを使って1枚仕上げられるので
 とにかく時間を無駄にすることがない。
 そして名刺ケースを活用すれば毎日描いたものが連続してファイリングできるので、
 非常に後追いが楽です。
 そしてなおかつ会社で描いたものも家に持ち替える時財布に入れられるし。

 アナログ絵を描く自体が久々だしちゃんと練習で描くとなると15年ぶりくらいなので
 その辺のブランクとかありますけど、ツールがないと描けない、ってのも違う気がするし
 さらっと手描きできて絵描き、みたいな感じもあるかなあと。
 なので本気で頑張りますよー。


前回  次回

だらたまごに戻る
 
▲ページの上部へ

Copyright (c) 2006-2023 Akira Mizuchi All Rights Reserved.