garasumire 
トップページ
▲トップページ
このサイトについて
▲沿革、概要
プロフィール
▲みずちあきらについて
配布物
▲BGM、モデル等配布
最近の活動・更新
▲最近の活動・更新
外部リンク
▲外部リンク
その他のコンテンツ
▲その他のコンテンツ

あおたまごちゃんねる
▲YouTubeチャンネル
※超不定期更新

□トランペットスタンド作ってみた

 私は楽器コーナー見てわかる通りトランペットを大量に所持しているんですが
 普段使いの安いやつをちょっと机上に置いておきたいなあということで、
 トランペットスタンドを購入しようかと思い立ちました。
 しかし、市販されているトランペットスタンドに私の机の置き場的に
 ちょうど良いサイズがなかったのでじゃあ作るか、ということで
 100均で手に入る材料(+接着剤は非100均)で作ってみました。

 大前提として、例えばこれを作ったとしても
 壊れたり傷ついたりしたら困るような高級楽器には使わないでください。
 一応傷ついたり壊れたりしない前提で作成してはいますが、さすがにこのスタンドに
 高級なトランペットを立てるのはちょっとお勧めしません。
 というかそもそもトランペットを立てて保管すること自体をお勧めしません。
 倒れたら1撃で故障します(前科あり)

 なので今回は「絶対に倒れない」ことだけを最大の重点として作成しています。

完成品

 まさかの作成途中の画像を撮影していないという凡ミス。
 これのネタにしようという意思が希薄だったということですね。
 そして上の写真が、完成したトランペットスタンドです。
 構造は非常に単純、キッチンペーパーのスタンドにスポンジを程よくかぶせて
 それだとバランスが少々悪いので下に板を張り付けた、というだけのものです。

材料1

 一つ目の100均材料は、ストレッチ用のゴム。
 こちらはキャン★ドゥ様で購入したもので、必要なのはこの掴むところのスポンジ。
 チューブ部分は切断して、この掴むスポンジ部分を取り出します。
 
材料2

 二つ目の100均材料は、木製のキッチンペーパースタンド。
 こちらも同じくキャン★ドゥ様で購入したもので、これは通常通り組み立てておきます。
 そうしたら、ストレッチ用のゴムから取り外したスポンジを中の芯にぶっさすだけ。
 私の所有するトランペットではちょうど奥まで差し込んだところでテーパーと
 スポンジ部がちょうどよくフィットしましたが、必要に応じてスポンジを切ったり
 あるいは逆にスポンジを2つ目を切ってサイズを調整したりするといいと思います。

裏側

 ここからはあくまで自由なのですが、先ほどのキッチンペーパースタンドに
 スポンジを差したものを、平たい板に張り付けて安定感を増やします。
 私の場合手元にあった版画用板(これはダイソー様で売ってます)を2枚接着し
 四隅にフェルトクッション(これはキャン★ドゥ様)を張り付けています。
 安定をより求めるなら2枚ではなく1枚板で張り付けるべきだとは思います。
 (私は手元にあったもので作ろうとしたのでこうなりました。接着力は多分大丈夫)

 ちなみに、構造的に木の部分がかなり長くなりますので、楽器内側に干渉する場合
 先端部を切断してやすり掛けして、スポンジがかぶるところまでの長さにするのが吉。
 また、ベル部に木が直接当たるのが嫌であれば、ここに貼り付けるタイプのフェルトや
 その他何かクッションになるようなものを敷けば大丈夫だと思います。
 これらすべて材料含めて今回は400円(接着剤除く)となっておりますので
 私みたいな5千円で買ったトランペット立てておきたいだけの人間であれば
 これで十分かなと思います。
 こんな雑魚みたいな作り方でも、安定感はバッチリあります。

実用

 実際にスタンドにトランペットを立てた様子です。
 これでもかなり安定していて、ちょっと揺さぶったくらいではがたつきさえありません。

あおたま工房に戻る
 
▲ページの上部へ

Copyright (c) 2006-2023 Akira Mizuchi All Rights Reserved.