garasumire 
トップページ
▲トップページ
このサイトについて
▲沿革、概要
プロフィール
▲みずちあきらについて
配布物
▲BGM、モデル等配布
最近の活動・更新
▲最近の活動・更新
外部リンク
▲外部リンク その他のコンテンツ ▲その他のコンテンツ

あおたまごちゃんねる
▲YouTubeチャンネル
※超不定期更新
あおたま工房

□あおたま工房

 ここでは私みずちあきらがものを作ったり改造したり修理したりしたものの備忘録や
 使用している工具や測定機器、治具類などそういったものの紹介をいたします。

 ★注意
  やり方等を書いているページでも真似することを推奨するものではありません。
  もし真似していろいろぶっ壊れたとしても当方では一切責任を負いません。
  真似する場合は必ず自己責任にてお願いいたします。


写真(クリックで個別ページ) 内容
双眼実体顕微鏡
双眼実体顕微鏡の紹介

私が細かい作業をする際に使っている
双眼実体顕微鏡についてのご紹介です。
中古品故型番等の詳細は不明ですが、特徴的に
アズワンの「ST30RDL」かと思います。
測定器
測定器と校正の考え方
私が所有する測定器と、その測定器の妥当性は
どのように保証されるのかという話です。
トランペットスタンド
トランペットスタンド作ってみた
100均で手に入る材料でトランペットの
スタンドを作成してみました。
※楽器に対する影響を考慮しつつ作成していますが
 真似することは推奨いたしません。
ウクレレ
謎ウクレレのサドル交換
正体がわからない謎のエレキウクレレが
弦高が低くとてもビビるのでサドルを交換してみた。
YTR332
YTR332 メンテナンス
格安で購入した赤ベルのメンテナンスです。
具体的なやり方というよりはざっくりこんな感じで
やりましたよ、程度のご報告。
8F
8Fクォーツ 電池交換後設定
8Fクォーツの電池交換後の設定なのですが
他のと違って作業を撮って対応しているのではなく
備忘録をここに移動しただけなのでわかりづらいです。
未経験の人がこれ見て対応するのはほぼ無理と思うので
あくまで自分の備忘録としてのものです。
YTR1310
YTR1310 メンテナンス
ヤマハのトランペットのメンテナンスです。
状態が良かったのでメンテナンスというより掃除で、
ついでにマウスピースの掃除も行ってます。
ナットリペア
エレキベース ナットリペア
ジャンク品エレキベースのナットのリペアです。
普通ならそもそもナット買ってきて作るんですが、
今回はジュラコン材から切り出すという力業です。

▲ページの上部へ

Copyright (c) 2006-2023 Akira Mizuchi All Rights Reserved.