garasumire 
トップページ
▲トップページ
このサイトについて
▲沿革、概要
プロフィール
▲みずちあきらについて
配布物
▲BGM、モデル等配布
最近の活動・更新
▲最近の活動・更新
外部リンク
▲外部リンク
その他のコンテンツ
▲その他のコンテンツ

あおたまごちゃんねる
▲YouTubeチャンネル
※超不定期更新

FL300S

□楽器名 Jマイケル FL300S

 Jマイケルのフルート、FL300Sです。
 旅行で佐賀県にいたときに、あ、フルート欲しいなと思い立ちそのまま羽田空港から
 某都内の楽器店に直行し、勢いで購入したという逸話がございます。
 最近全然吹いていなかったし手入れもしてなかったのでくすみがすごい。

左手周り

 フルートは中国製でも意外とそれなりにちゃんと音が鳴ってます。
 キィ楽器ではあるものの例えばクラリネットなどに比べればかなり楽器として単純で
 ふさぐトーンホールの数も少ないから比較的問題ないのかなとは思いますが
 ほかの私が所有するフルートはニッカン(現ヤマハ)の頭部管銀製のやつでして
 そちらはちょっといま取り出せない場所にしまい込んでしまっているので
 またいつか取り出せたらご紹介しようかなと思っております。

トリルキィ周り

 見ての通りくすみがすさまじい。
 正直フルートって家で練習するにはやや音量が大きいということもありまして
 放置しまくっていたら結構な状態になりつつあります。
 ケースが壊れてるのでケースもそのうち買わないといけないんですよねぇ。

リッププレート

 音がいいかどうかというのはまあそりゃあおめえ、って感じではありますので割愛。
 リッププレート周りは別に仕上げが極端に悪いとかいうこともなく普通。
 楽器としての完成度はこの価格帯の楽器としてはかなり良いのではないかと思いますが
 いかんせん私の判断は「楽器としてちゃんと使えるか」なので、とりあえず音がちゃんと
 音階として扱えるならまあこれは楽器である判定する程度のがばがばなので。
 というか今ここに掲載している楽器すべて私の専門外なので(本来チューバ吹きだが
 吹奏楽引退以来楽器を買えないためにほかの楽器ばかり吹いている)

楽器紹介に戻る
 
▲ページの上部へ

Copyright (c) 2006-2023 Akira Mizuchi All Rights Reserved.