garasumire 
トップページ
▲トップページ
このサイトについて
▲沿革、概要
プロフィール
▲みずちあきらについて
配布物
▲BGM、モデル等配布
最近の活動・更新
▲最近の活動・更新
外部リンク
▲外部リンク
その他のコンテンツ
▲その他のコンテンツ

あおたまごちゃんねる
▲YouTubeチャンネル
※超不定期更新

篠笛

□楽器名 篠笛 もろもろ不明

 リサイクルショップで投げ売られていた篠笛です。
 竹製で、指穴の形状からして俗に「お囃子用」などと呼ばれる調律されていない
 至極単純な構造のもの。
 唄用というのもあって、そちらは指穴がちゃんと調律された開き方になっていて
 このように同じ穴×7個というような空き方はしていません。

表側

 指穴は7個のモデル。
 見ての通り等間隔に同じ大きさの穴が開いているもので、調律はされていないため
 西洋楽器のようにちゃんとチューニングしてちょうどぴったりその音になるような
 そういう構造はしておりません。

唄口

 唄口は横長の穴。
 まあ正直、この楽器について書くことないんですわ。
 糸などは巻いていません。

節

 頭のほうには竹の節的なものが見えています。
 見た目から樹脂製のおもちゃかなーと思ったらこれがあったので一応竹なんだなと
 思うなどした次第です。

楽器紹介に戻る
 
▲ページの上部へ

Copyright (c) 2006-2023 Akira Mizuchi All Rights Reserved.