garasumire 
トップページ
▲トップページ
このサイトについて
▲沿革、概要
プロフィール
▲みずちあきらについて
配布物
▲BGM、モデル等配布
最近の活動・更新
▲最近の活動・更新
外部リンク
▲外部リンク
その他のコンテンツ
▲その他のコンテンツ

あおたまごちゃんねる
▲YouTubeチャンネル
※超不定期更新

VENOVA

□楽器名 ヤマハ ヴェノーヴァ

 プラスチック製の簡易的なサックスみたいな楽器があるということを聞いた。
 てなわけで買ってみたのがこの「ヴェノーヴァ」という楽器。
 木管を始めてみたい方にも、みたいな話だったのでどういうものか。

マウスピース

 マウスピースやリガチャーは一般的なソプラノサックス用。
 プラスチック楽器ということもあり、固定はコルクではなくOリング2個。
 調整はスムーズではありますがむしろサックスと比較するとかなりゆるい。
 リードは樹脂製の物が付属しており、当然一般的なソプラノ用も利用可能。

右手周り

 基本的には穴をふさぐ形状ですが、右手の薬指、小指部分と
 オクターブキィのみ黒い樹脂製のキィが付いています。
 構造は二階建てではなくそれぞれに独立したキィで、ヤマハ製リコーダーで
 よくあるようなものではなく特殊な感じですね。

オクターブキィ

 楽器自体はC管なので、いろいろな曲に合わせやすいかなとは思う一方で、
 演奏自体がクソほど難しいな、と感じました。
 クラリネットやアルトサックスはそれなりに吹いたことがありますが
 こいつはマジでムズイ。
 左手親指の部分は普通のサックスと違ってトーンホールをふさぎつつオクターブキィを
 操作することになるのでその辺が慣れないと難しいかなと感じます。
 率直な感想として、初心者が楽器を楽しむ、というスタンスで売るのであれば
 これはめちゃくちゃハードル高すぎて越えられない人が多いのではないかなと。

楽器紹介に戻る
 
▲ページの上部へ

Copyright (c) 2006-2023 Akira Mizuchi All Rights Reserved.