garasumire 
トップページ
▲トップページ
このサイトについて
▲沿革、概要
プロフィール
▲みずちあきらについて
配布物
▲BGM、モデル等配布
最近の活動・更新
▲最近の活動・更新
外部リンク
▲外部リンク
その他のコンテンツ
▲その他のコンテンツ

あおたまごちゃんねる
▲YouTubeチャンネル
※超不定期更新

YEP201

□楽器名 ヤマハ YEP-201

 8年くらい前にどうしても欲しくてわざわざ銀座まで赴いて購入したユーフォニアム。
 当時はまだそれほどお金もなかったので(今あるとは言ってない)この3ピストンの
 モデルが当時購入できる金額の上限みたいなところがありました。
 とはいえ当時私は「楽器を買うならちゃんといいものを」が基本だったため
 中古品や中国製モデルは基本的に避けていたというのもあり、ヤマハを選択しました。
 今所有している楽器の中では最も高額な楽器です。

ピストン周り

 3ピストンということもあってピストン周りはかなりすっきりした印象です。
 4ピストンモデルが欲しかったのは当然、低音域の演奏の拡張ということもありましたが
 今両方のモデルを所有している状況でこちらを使うメリットは何よりも
 ピストンが1本少ない分かなり軽量ということが挙げられます。 

下のほう

 4ピストンモデルでは主管は表側にあるのですが、こちらは裏側。
 ウォーターキィは主管にのみつけられており、ハンドレストはついていません。
 その分、ピストンと指の位置関係が合わせやすく個人的にはこちらのほうが好みです。
 普段趣味でポップスやボカロ曲など吹いているんですが、そういう曲だとぶっちゃけ
 低音域は使わないのでこちらのほうが楽です。
 新品で購入していますのでピストンの動きも上々ですし。

ロゴ

 ヤマハのロゴはベルにレーザー刻印されています。
 飾りっけはありませんね。

楽器紹介に戻る
 
▲ページの上部へ

Copyright (c) 2006-2023 Akira Mizuchi All Rights Reserved.