garasumire 
トップページ
▲トップページ
このサイトについて
▲沿革、概要
プロフィール
▲みずちあきらについて
配布物
▲BGM、モデル等配布
最近の活動・更新
▲最近の活動・更新
外部リンク
▲外部リンク
その他のコンテンツ
▲その他のコンテンツ

あおたまごちゃんねる
▲YouTubeチャンネル
※超不定期更新

YPC32

□楽器名 ヤマハ YPC-32

 楽器なら何でもやりたがるタイプの私みずちあきらが手を出したものの中で
 もっとも私らしくない(図体的に)のがこちらのピッコロです。
 昔2万円くらいで購入したものなので状態はかなり悪いですが、
 音自体は十分に鳴りますしタンポの状態もそこまで悪くないということもあり
 たまに引っ張り出して演奏する、そんな楽器です。

ロゴ

 ロゴの刻印部は金色の墨入れがしてあって、かなりの高級感があります。
 キィ周りはだいぶくすんでしまっていますが、またそれも年代の味というもの。
 組み立ての際に目印になる△マークがあるのですが、写真で本来写るべきなのですが
 これは接着が弱っていたのか回ってしまっていてあさっての方向を向いています。

下のほう

 演奏に支障はないとはいいつつも、タンポはもうだいぶ限界が来ている感じはあります。
 演奏の時間が極めて短く、たまにしか使わないので耐えていますが
 ちゃんと演奏会などで使用する、となればおそらく即ダメになるでしょう。
 というかもはやダメなのでしょうが、趣味程度で使っていると意外に使えちゃうので
 ついつい頑張ってもらいたくなってしまいます。

頭部管

 最大の問題は頭部管。
 めっきはもはや劣化して表面にも細かい凹凸があります。
 反射板裏のコルクはだいぶ痩せてしまっていて、これも確実に交換が必要。
 年代物とはいえ、さすがに状態が悪すぎやしないかなとは思いますが
 私そもそもピッコロメインではないのでお金かけるのもなんだかなぁ、となって
 かれこれ7年くらい放置している感じになってしまっています。

楽器紹介に戻る
 
▲ページの上部へ

Copyright (c) 2006-2023 Akira Mizuchi All Rights Reserved.