garasumire 
トップページ
▲トップページ
このサイトについて
▲沿革、概要
プロフィール
▲みずちあきらについて
配布物
▲BGM、モデル等配布
最近の活動・更新
▲最近の活動・更新
外部リンク
▲外部リンク
その他のコンテンツ
▲その他のコンテンツ

あおたまごちゃんねる
▲YouTubeチャンネル
※超不定期更新

YTR1310

□楽器名 ヤマハ YTR-1310

 ちょっと気になってたジャンク品があって、せっかくなんで買っちまうかーということで
 ボーナス前だったけど購入。実際のところ7千円だったんでそんな気を張るような
 買い物ではなかったんですが、要するに日常的に使う、しかしラッカーや銀よりも
 汚れに強い感じの普段使いトランペットが欲しかったということなのです。
 その点こちらはニッケルメッキで、銀やラッカーと比較して被膜が超丈夫。
 60年近く前のニッケルメッキのトランペットが劣化せずピカピカなんてことも。

3番管周り

 とはいえさすがに表面が汚れまくっていて若干のメッキの劣化も見られる感じです。
 一方で全体的なところはめちゃくちゃ綺麗でした。
 3番管はトリガー付きで、トリガー自体は可動式なのはヤマハの初心者向けとしては
 ごく一般的な仕様ですね。

1番管周り

 1番トリガーについては存在しておりません。
 ただの抜き差し管となっておりまして、反対側から見ると凸がついています。

ピストン周り

 全体的な楽器のくすみが結構強く、ロゴ周辺もだいぶ汚れが目立つ感じです。
 じゃあそのまま使うかと言ったら当然そういうことはなく、研磨はしないまでも
 せめてそれなりに美しい状態にはしたいですよね。
 というわけで、あおたま工房にてメンテナンスを行いました

楽器紹介に戻る
 
▲ページの上部へ

Copyright (c) 2006-2023 Akira Mizuchi All Rights Reserved.