garasumire 
トップページ
▲トップページ
このサイトについて
▲沿革、概要
プロフィール
▲みずちあきらについて
配布物
▲BGM、モデル等配布
最近の活動・更新
▲最近の活動・更新
外部リンク
▲外部リンク
その他のコンテンツ
▲その他のコンテンツ

あおたまごちゃんねる
▲YouTubeチャンネル
※超不定期更新
妥協

□だらたまご 2021/5/17 「計画と妥協」
 
 デザインは気に入っているけどベルトの装着感が気に入っていないGショックがあり
 それをじゃあせっかくなので自分で時計ベルト作ってリメイクしようと相成りまして。
 で、実際手元にある素材切り始めて作ってはみたんですが、進めていくにつれて段々
 これが違うアレが違うってので試行錯誤した結果とても中途半端なものが完成。
 まあ遠目にはそれほど悪いものでもないんですけど、革が厚すぎるのでどうしても
 ラグに傷がつくし、ベルト自体の作りもなんか荒いし、まあ装着感はいいですし別に
 そんな高い時計でもないしそもそも美しくつける時計じゃないんでいいっちゃいいん
 ですけどどうにもこう、納得が出来ねぇなと。

 とはいえこれもう一回作るとなると素材はともかくちゃんとカットしてコバ処理して
 あらためて作り直すとなると正直死ぬほど面倒だし、なんならすでに傷がついたラグを
 もう一回傷つけることになるのでマイナス要素しかないんですよね。
 私が作ったベルト基本的に耐久性はめちゃくちゃ高いので、1回作ったら数年間は
 交換しなくてもよさそうな感じなんでとりあえずしばらくこのままにします。 
 別に不可逆な改造はしていないのでその気になれば元のウレタンに戻せますし。

 ただ当初、これで気に入ったものが簡単に作れるなら他の安いGショック買ってきて
 同じように改造するのもいいかなと思ったんですが、実際作成はそこまで面倒では
 ないんですが取り付けがクソ面倒ということもあり、それは見送り。
 あと0.3ミリ薄い革(厚み1.0)が手に入ればこのタイプ作るのも困らないんですが
 そうすると今度ベルトそのもののコシが下がるのでうーむって感じ。

 なんでもそうなんですけど、「こうすればこうなる」という計画が最初にあったとして
 それが途中で崩れてしまうとある程度で妥協してしまうのが私の悪い癖かなと思います。
 しかもその崩れた理由が最初の設計段階での測定とかを怠っているだけなのに、それで
 やる気を失うってのは、本当に本末転倒だなぁと思いますね。
 今後ちゃんと計画する段階で測定とかして計算していかないとなあ。


前回  次回

だらたまごに戻る
 
▲ページの上部へ

Copyright (c) 2006-2023 Akira Mizuchi All Rights Reserved.