garasumire 
トップページ
▲トップページ
このサイトについて
▲沿革、概要
プロフィール
▲みずちあきらについて
配布物
▲BGM、モデル等配布
最近の活動・更新
▲最近の活動・更新
外部リンク
▲外部リンク
その他のコンテンツ
▲その他のコンテンツ

あおたまごちゃんねる
▲YouTubeチャンネル
※超不定期更新
あつい

□だらたまご 2021/7/27 「待たされる面倒」

 仕事をしていると、色々に会議だとかミーティングだとか面談だとか、そういったものが
 ある程度の頻度で出てくるわけでありますが、そんなものが今日もありまして。
 そして、今回は数チームで順番に面談するという流れだったんですが、我々のチームは
 3巡目にあたっており、そこで前のチームが普通に思い切り押して、結果としてかなり
 時間が後になるとか言う始末。
 マジで時間を決めて面談するくらいなら少しは時間を守る努力をしてくれっていう話。

 さて、というわけで今回は時間制限の話。
 例えばアカデミー賞については制限時間が45秒と制限されている訳でありますが、
 これはグリア・ガースンという人が5分半も話してしまったことがきっかけで制限が
 ついたという話があるわけでございます。
 また、イグノーベル賞ではスピーチ時間が60秒ですが、これを超えると8歳の少女が
 出てきて延々と「もうやめて飽きちゃった」と繰り返す心に来ることをしてくるなど。
 先日の某バッハも長時間スピーチしてネット上でイグノーベル賞が引き合いに出されて
 いましたが、話のスキルというのは長く話すスキルではなく非常に短い時間で簡潔に
 しかし人の心を打つスピーチができるかどうかにかかっていると思うわけです。
 だからこそ、名言として残るのはごく短い単純な言葉であるというわけですから。

 基本的に、私はだらだら話されるより内容が分かりやすく簡潔なものを好むわけで、
 例えばこの記事のような文章ってのは実際にまともに話すとなれば嫌なわけです。
 まあそういうのを気にせず書けるのがこのだらたまごなので気にしない、ということで。


前回  次回

だらたまごに戻る
 
▲ページの上部へ

Copyright (c) 2006-2023 Akira Mizuchi All Rights Reserved.