garasumire 
トップページ
▲トップページ
このサイトについて
▲沿革、概要
プロフィール
▲みずちあきらについて
配布物
▲BGM、モデル等配布
最近の活動・更新
▲最近の活動・更新
外部リンク
▲外部リンク
その他のコンテンツ
▲その他のコンテンツ

あおたまごちゃんねる
▲YouTubeチャンネル
※超不定期更新
破損部位

□だらたまご 2021/10/18 「買い物失敗」

 昨日のだらたまごで言ってたピックで弾けるベースを用意しました。
 とはいっても、別にレコーディングレベルで使うものは別にあるので、もうとりあえず
 音が出て4弦で小さいなら何でもいいやというレベルでしたが、結局私が購入したのは
 ジャンク品だったんですが、LUNA SEAのJさんモデルのグラスルーツのベース。
 ダメージとかが多いとは書いてありましたが、実際演奏できましたし音も十分でたので
 まあいいやと買ってから気づいたのは、1弦側のナットが欠けていてかつ4弦のペグは
 写真の通り片側欠損という状態でまあ満身創痍と言ったところ。
 実際全く問題なく演奏はできますし、1弦は結構強めに引っ張っても溝から落ちる事は
 ないのでとりあえずはいいんですが、せっかくなので今後リペアをしてみようかと。

 まあジャンク品というものはそもそも書いてあろうがなかろうがあくまで自分の目で
 確認してそれで満足なら買う、不満なら買わないというのがセオリーなので、とくには
 明記されていなかったとはいえそれを責める気もありません。
 通販とかでジャンク扱いなら書けよって思いますが、通販にも出してない実店舗のみの
 販売でこういうものを買ったなら純粋に私の責任ですからね。

 それにしても、最近目利き失敗が多すぎる気がしています。
 この間買ったエピフォンのSGも1フレット浮きに気づかずに買ってしまいましたし、
 7弦も恐らく新品とはいえフレットがガッサガサだったのに気づかず。
 どうにも目が鈍っているのかしら。

 さておき、このベースを買うときに自分自身との約束ということで、これを買ったなら
 創作に全力を尽くし、かつ今中途半端になっている減量についても明確にあれは食わん
 これは食っていいみたいなのを裏で決めているので、それを守るというのをこのベースを
 見るたびに思い出すようにして、それらが実を結んだ暁にはフレット全部磨き上げて
 きれいな弦を張ってやろうかな、と思っています。
 その前にリペアは必須ですけどもね。


前回  次回

だらたまごに戻る
 
▲ページの上部へ

Copyright (c) 2006-2023 Akira Mizuchi All Rights Reserved.