garasumire 
トップページ
▲トップページ
このサイトについて
▲沿革、概要
プロフィール
▲みずちあきらについて
配布物
▲BGM、モデル等配布
最近の活動・更新
▲最近の活動・更新
外部リンク
▲外部リンク
その他のコンテンツ
▲その他のコンテンツ

あおたまごちゃんねる
▲YouTubeチャンネル
※超不定期更新
自分でやろう

□だらたまご 2021/10/19 「安く済ませるには覚悟を」

 昨日の話からの今日です。
 あおたま工房でも記事を載せておりますが、昨日のナット割れベースをリペアしました。
 わざわざナット材を楽器屋に買いに行くのは面倒なので、手元にある素材でナットに
 適しているものがないかと調べたらジュラコンがあったので一から制作しております。
 厚みも高さも元とは全然違ったので苦労しましたが、演奏にまったく支障がなく音質も
 まあ別に問題はない(なんだその言い方)というところで完璧です。
 あとはペグを交換するだけですが、まあ今んとこ問題ないから余裕ができたらで。

 さて、表題にも書いたんですが、私のモットーは「高いと思うならやれ」です。
 例えばナット交換は楽器屋Aでは8800円、楽器屋Bでは9000円以上とかなり
 高額になっているわけで、なおかつ素材が変更されるとそこに上乗せで、例えば真鍮は
 さらに11000円増しとかいうかなりの高額になるわけです。
 しかし、素材を買って自分でやる労力が惜しくないのならば自分でやれば数百円程度で
 できるわけですよね。
 じゃあ、自分でやればいい(ただし失敗したら詰む)のではという話。

 結局のところ、自分の責任で、自分が壊すリスクを持ち、そのうえでさらに状態が悪く
 なる可能性すらある状態でも費用を取るか、それとも人に任せることで完璧な状態で
 きれいになったものを受け取れる保証を取るかっていう話なわけです。
 覚悟と技術さえあれば、あれもこれも安く済ませることができます。
 そう考えると、技術とか知識って邪魔にならず無駄にもならない最高の資産ですよね。


前回  次回

だらたまごに戻る
 
▲ページの上部へ

Copyright (c) 2006-2023 Akira Mizuchi All Rights Reserved.