garasumire 
トップページ
▲トップページ
このサイトについて
▲沿革、概要
プロフィール
▲みずちあきらについて
配布物
▲BGM、モデル等配布
最近の活動・更新
▲最近の活動・更新
外部リンク
▲外部リンク
その他のコンテンツ
▲その他のコンテンツ

あおたまごちゃんねる
▲YouTubeチャンネル
※超不定期更新
作曲

□だらたまご 2021/10/25 「曲作りはフィーリング」

 2月以降として初めての楽曲作成を行っていましたが、なんというか作曲するときって
 コンセプトをどうたらこうたらじゃなく、私の場合とりあえずドラムパターンを適当に
 考えたうえでそこにベースラインを載せて、あとはそれに合わせて適当な楽器を選んで
 いろいろにパターンを変えていく、っていう感じなんですよね。
 なので出来上がった曲はすべてフィーリングなんで、なんかどっかで聞いたことがある
 ような感じがしないでもない、みたいなことが多々ありますね。

 作曲はかれこれ16年やってることになるわけですが、なんか結局今も昔も常に何かを
 考えて曲を作るというより、ベースとドラムを適当に作ってその上に適当に音を載せて
 作曲した、って言い張っているだけな気がしますね。
 まあそれでも曲として成立しているのでこれが作曲というものなのかもしれませんけど。

 ちなみに作曲に使っているソフトは「ミノ式MIDIシーケンサ」というもの。
 かれこれ15年同じソフトで作曲し続けているわけですが、そろそろ近代のソフトを
 使ってDTMするのもいいのかなーとは思いつつ。
 音を豪華にするためのソフトは最近の物を使ってますが、でも実際MIDI作る分には
 あまり無駄な要素があるよりこういうシンプルなのがいいんですよねぇ……。


前回  次回

だらたまごに戻る
 
▲ページの上部へ

Copyright (c) 2006-2023 Akira Mizuchi All Rights Reserved.