garasumire 
トップページ
▲トップページ
このサイトについて
▲沿革、概要
プロフィール
▲みずちあきらについて
配布物
▲BGM、モデル等配布
最近の活動・更新
▲最近の活動・更新
外部リンク
▲外部リンク
その他のコンテンツ
▲その他のコンテンツ

あおたまごちゃんねる
▲YouTubeチャンネル
※超不定期更新
語る

□だらたまご 2022/1/23 「語りたいことはいろいろある」

 夜の間ツイッター断ちをしているわけですが(精神状態の問題がある為)そうしていると
 ある意味で吐き出すことができないものが多いということで、最近のことなどをね。

 ということで、まずは音楽活動を本格的に再開しているという状態。
 せっかくなので、過去に色々買ってきたギターだとかベースを扱うというのもそうだし
 何より自分自身がいろいろに積み重ねてきた技術の発表の場があるにも関わらずそれを
 使わないのは非常にもったいないということで、まずは楽曲を作り、それを録音したら
 YouTubeで公開することでものを残していこう、というスタイルです。
 今回は7弦ギターを使ったヘヴィなロックミュージックを作成しているところです。
 ツイッターとかでちまちま進捗を上げています。
 そしてこれについては、今後歌を録るか(歌詞はできてる)それともギターソロ曲として
 いったん公開するかは今のところ未定で、途中のギターソロを入れる予定のところが妙に
 長いので逆にここに歌入れてギターソロなしってのもありだろうなあとは思っています。
 いや、ここ歌にしてギターソロなしでいこう(今決めて即歌詞とフレーズ作った)
 ってことでこれ書いてる間に完成したんで後々歌を録りたいが……それは下記のことにも
 つながるちょっとした問題です。

 ということで次の話題。
 最近YouTubeの更新が止まっている理由については、これは単に収録が不可能だから。
 最近少々残業で帰宅が遅く、家族帰宅後に収録するのは環境的に色々難しいために動画の
 撮影ができない状態が続いていまして、最速でも月末以降になりそうな感じ。
 実家暮らしかつ防音環境がない(家自体は超防音性高いつよつよ家だけども)状態では
 こういうところが難しいところですよねぇ。

 しかしまあ、数年ぶりにちゃんとした作詞を行いましたけど、なんというか私が昔作って
 いたようなクッソしょうもない理想ばかりの曲とかとは全く別の世界だなあと。
 長い間ロックを色々やってきた人間ですし、この数年間で思想もいろいろに歪んできて
 まあなんというか反社会というか、そういう感じの曲になる予定です。
 そして曲名は「Dystopia」となっています。反理想郷だとか暗黒世界だとか、そういう
 感じの意味になっており、この腐った世の中で我々がどういう意思で動くべきなのか、
 それを私なりに書いたわけですがまあロックなんであくまでもいろいろな不平不満とか
 そういうのは意思表現であって特定の思想などを貶す意図はn(お前それでもロッカーか
 まあ動く思想とかというよりは「生きる」ってつまりこういう事だろうっていうやつ。
 私にとって生きるっていうのは、人に迷惑を掛けず、人の意思を尊重しながら、それは
 確かに集団に溶け込むには大切な事だけど、道を邪魔してくる人間にそれをするって正直
 降りかかる火の粉を喜んで浴びろっていう事じゃないですか。
 それは私は「生きている」とは言わないと思うので、っていう曲なんですね今回は。
 まあちゃんとしたアップがいつになるかは不明ですが、出たら聞いてやってくだせぇ。
 とか言ってる最中になんかマジで自分の演奏にも作曲にも自信をなくしてきていてまあ
 夜特有の鬱のループが進んできているわけなんですけど。いかんいかん。

 自分の作品に自信が持てないのは今に始まったことじゃないんですけど、まあ実際自分の
 曲だけ聴いているとなんかすごい気に入るんですけど、他のと比べてしまうとね……。
 まあそれについては結局「プロとしてやっている人間」と「趣味の延長の私」での差が
 実際大きいので気にしてもどうしようもないといえばそれまでなんですがね。 
 実際ヘッドフォンで大音量で自分の曲聴いてると別にめちゃ下手でもないし、普通に
 ちゃんとした楽曲として成立はしているんで、なんか難しいところですね。
 ぱっと聴いた印象が良いか、って言われるとちょっとそれがよくないかな、って感じ。

 しかしこのだらたまご、いつ何書いたかちゃんと記録してないので、これだけ長文書いて
 今後何かの時に見返すのマジであてずっぽうになるんですよね。
 もう少し考えなくてはいけないかなーと思いつつもコンテンツ量的にそれぞれのタイトル
 載せてたらレシートになるよなぁと……。


前回  次回

だらたまごに戻る
 
▲ページの上部へ

Copyright (c) 2006-2023 Akira Mizuchi All Rights Reserved.