garasumire 
トップページ
▲トップページ
このサイトについて
▲沿革、概要
プロフィール
▲みずちあきらについて
配布物
▲BGM、モデル等配布
最近の活動・更新
▲最近の活動・更新
外部リンク
▲外部リンク
その他のコンテンツ
▲その他のコンテンツ

あおたまごちゃんねる
▲YouTubeチャンネル
※超不定期更新
多忙

□だらたまご 2022/2/2 「仕事漬け」

 精神状態は安定してきて夜のツイッター浮上も再開できている今日この頃ですが。
 今仕事の方が猛烈に忙しくなってて(とはいえ日に2時間の残業だけど)色々と創作に
 支障が出ている状態にて久々の更新となります。

 まあ世間の多忙とはだいぶ感覚がずれるのかもしれませんが、弊社において残業とかは
 きわめてまれなもので、それが3週間続くなんてのも割とレアケースになります。
 その理由は純粋に、社内に例のアレに感染したり、その濃厚接触になったりして出勤が
 できなくなった人がいて、あとはパートや内職なんかも当人でなくても子供の学校が
 休みになってその対応で家から出られないなんて言うケースも超多発中。
 そんなこんなではありますが当然納期は待ってくれないわけでして、その対応のために
 日々作業にいそしんでいるわけであります。

 で、思う事。
 前の部署では残業とかいいつつ「ある程度予定は組むけどなんとなくできる人がやって」
 なんていうすっごい雑な、そもそも何のための残業なのかわからんスタイルだったけど
 今の部署は残業が何をやるか、何故やるかがとても明確で、残業を決めた責任者(要に
 所属長)がその対応の割り振りをしっかり行ってくれるので、まあやっていることにも
 ちゃんと意味が出るというものでして。

 残業ってのはコストを上げてなおやるものなわけですから、いつも通りの作業をそのまま
 延長するものではないわけです。
 なのに、前の部署では「残業=通常時間の延長」という中途半端な意識だったのが嫌いで
 あまり協力してこなかったんですよねぇ(なんなら社員半数以上非協力)。
 やはり何事においてもメリハリをつけ、やるべき時にやるべきことをやるという、ただ
 それだけのこともできないようではなあ、という感じですね。
 まあその工程は今いる工程の次になるんですが、こちらが残業している中前の部署はもう
 残業を終了させたようですが、仕掛がしこたまに溜まっているのにやる気があるのか。
 まあたぶんないんだろうなあ……。


前回  次回

だらたまごに戻る
 
▲ページの上部へ

Copyright (c) 2006-2023 Akira Mizuchi All Rights Reserved.