garasumire 
トップページ
▲トップページ
このサイトについて
▲沿革、概要
プロフィール
▲みずちあきらについて
配布物
▲BGM、モデル等配布
最近の活動・更新
▲最近の活動・更新
外部リンク
▲外部リンク
その他のコンテンツ
▲その他のコンテンツ

あおたまごちゃんねる
▲YouTubeチャンネル
※超不定期更新
モデルサイズ

□だらたまご 2022/11/13 「後先を考えない制作」

 さてこの画像のみずちのモデルも何なら見たことない人もいるんじゃないでしょうか。
 かれこれ昨年くらいから中性的な感じの女性モデルを使うようになり、お役御免と
 なっているこのイケメンたまごのモデルなのですが、昨日某氏のキャスにお邪魔していて
 いろいろとしゃべっているときにモデルの身長の話が出まして、基本的に設定に対して
 忠実な作り方は基本的にしていないので、見た目さえちゃんとすればいいという状態で
 モデリングを手掛けてなんならそれでよその子とか他人のアバターとかも受けたりして
 そんでモデル並べてみたらなんか異常に身長差があるなということになりました。

 そんで、ネット上でVRMモデルの身長を測定できるツールがあったんでやってみたら
 私の普段使っている女性タイプモデルについては耳を含めて165センチで、おおよそ
 160センチくらいという事でめちゃくちゃ理想的な身長だったわけです。
 んで、こちらの画像のイケメンあおたまごについては、なんと195センチありました。
 耳とかついてないので純粋な身長って考えるととてつもなく高い身長のアバターですね。
 個人的には180オーバー程度のつもりで考えていたので190オーバーとなると流石に
 身長が大きすぎるなと思うなどしました。
 まあこれ以上こちらのモデル使う予定は今後無いので、このまま放置しますけど。

 実際の所、VRoidって全体のバランスをどうとかは調整しやすいんですけど、私の記憶に
 ある限りでは、制作中におおよそこのモデルが比率的に身長どのくらいなのかとかは出ず
 感覚とか後で微調整したりとかいう感じがしますので、その辺も出てくれたらいいなと。
 まあ実際最近どうなっているのかはわからないんですけどもね。

 てことで近況。
 最近、夜が忙しいってのはあるんですが逆に言うと父親の帰りが遅くて家に一人でいる
 時間を十分に確保できる環境になっているので、これ幸いと来週あたりから全力で創作
 していきたいなと思っています。
 そこで、止まっていたVTuber活動についても多少なりともやろうかなとか、絵とかも
 本気でやっていくし、小説もじっくり時間をかけてやっていこうかなと。
 そんなことを言いながらここ最近全くそういうことをしていなかったので、狼少年に
 なりつつありますが、実際問題として逆に今のツイッターのインプレッションであるとか
 いろいろなものを見ていると流石にこのままでは活動しているという事実さえもいよいよ
 怪しくなってきているので、ここいらでちょっと本気を出したいなという所。
 フォロワーもじわじわ減ってきているし、それらを取り戻すというかまあ来るのは多分
 別の人でしょうけど、その分を取り戻してあまりあるほどの活動をしていきたいです。

 というのもあるんだけど、それ以前にまあいろいろにガジェット類とかを買い足して
 活動しやすい環境を整えておきながら実際活動しなかったらこの金は何の意味があったか
 わからなくなっていきますので、活動して、フォロワー増やして、実力を示してもとを
 取っていくスタイルで頑張りましょうという事で。
 あと音楽活動もやりたいし、色々なことをやって失った時間を取り戻していきたい。
 いい加減いい歳だなと改めて実感するなどしたので……。


前回  次回

だらたまごに戻る
 
▲ページの上部へ

Copyright (c) 2006-2023 Akira Mizuchi All Rights Reserved.