garasumire 
トップページ
▲トップページ
このサイトについて
▲沿革、概要
プロフィール
▲みずちあきらについて
配布物
▲BGM、モデル等配布
最近の活動・更新
▲最近の活動・更新
外部リンク
▲外部リンク
その他のコンテンツ
▲その他のコンテンツ

あおたまごちゃんねる
▲YouTubeチャンネル
※超不定期更新
新装備

□だらたまご 2022/11/19 「だらつきに最適」

 食事とかの際にはメインのRazerキーボードはどかすんですが、そのタイミングで少し
 ツイッターとかで呟きとか返信とか、そういう時はキーボードおろしてくるのもなんか
 違うなって感じがするのでキーボードを買いました。
 いや、実際別に小さいキーボードは持ってるんでそれを使えばいいんですが、今回この
 キーボード買ったのはそっちじゃなく、トラックパッドの存在なんですよね。
 昔はマウスを机に直置きだったんで別に食事中でもマウスどかさなかったんですけど
 やっぱりマウスパッドになんか飛んだら嫌だなってのもあるんでどかすようになり、
 かといって別のマウス用意しておくのもなかなかに面倒なので困ってました。
 しかし、このキーボードはトラックパッドがついているので、そもそもマウスが不要。
 そして本体にスイッチもあるので、先月くらいに買った小さいキーボードとは違って
 オンオフがちゃんと切り替えられるので間違えて操作することもない。
 英字配列なので普段のメインには使えませんが、そういう時にはめっちゃ最適。
 一切作業しないでだらだらYouTube見るときとかにはいいんですけど、逆にいうとこれ
 人間をダメにするな、と思わなくもない。
 机に向かわなくても膝の上ですべて完結しますからね。

 最強の道具ってのは、往々にして使う人間をダメにするものだと思っています。
 楽をして運転ができる車ばかりでそれがない車に乗れなくなり、人が触らなくて良い
 全自動の道具ができてアナログな作業ができなくなり、そうして未来の人間は自分自身
 何もしなくてもいい世界になって結果として技術は失われるのかな、と思ったり。
 個人的には自分自身で何かをコントロールするという作業自体はとても好きなので、
 そういったものに関しては心配ないんですけど、こう一つですべてが完結する何かを
 持ってしまうとそれだけあれば別にいいや、となって、それを使うことできっちりと
 机に向かわなくなり、やがては布団に転がったまま全てをやる、みたいになりそうで。
 割といいマウスやいいキーボードを使うのも、それが理由だったりします。
 スマホだけで何でも済ますと机に向かう事すらしなくなりますからね。


前回  次回

だらたまごに戻る
 
▲ページの上部へ

Copyright (c) 2006-2023 Akira Mizuchi All Rights Reserved.