garasumire 
トップページ
▲トップページ
このサイトについて
▲沿革、概要
プロフィール
▲みずちあきらについて
配布物
▲BGM、モデル等配布
最近の活動・更新
▲最近の活動・更新
外部リンク
▲外部リンク
その他のコンテンツ
▲その他のコンテンツ

あおたまごちゃんねる
▲YouTubeチャンネル
※超不定期更新
理想像

□だらたまご 2022/11/22 「理想的なキーボード」

 モニター台を自作して、そこにキーボードが仕込めるようにしたはいいものの、ちょうど
 そこに入る大きさでかつメインで使うに値するキーボードが手に入らず、ただ空間だけが
 残っている状態になっていた今日この頃。
 そんな中、たまたまリサイクルショップでe元素の青軸を見つけまして、買ってみたら
 これがそのスペースにジャストフィットするし、青軸でタイピング感もすさまじく良くて
 しかもライティングもきれいだし、これだったら例えば食事のときとかは下にしまって
 引っ張り出せばメインキーボードとして全く問題なく使えて、しかも打ちやすいという
 個人的にこういうのが欲しかった、というのを全部詰め込んだものが手に入りました。

 基本的にちゃんと執筆作業とかする時はこれ使わないんですけど、そういう風なときに
 別のキーボード取り出すとしたら、一度キーボードをどかさないといけないわけで。
 そういう時これはキーボード側の根元から外せるから便利だなと思ってたんですけども
 それごとモニター下に押し込めるので、その状態でそのまま別キーボードを出せると。
 私の使い方からしたらマジで最高ですねこれは。

 んで、まあCherryではないにせよ赤軸、茶軸、青軸、あとALPS系軸を試してきまして
 一番使いやすいのは赤軸、一番気持ちいいのは青軸という感じになりました。
 とりあえずあまりいくつもあってもしょうがないので、もし次に買うとしたら作業用の
 別キーボードをいいやつ買うかどうか、という感じになるわけで。
 となると、作業用として青軸か赤軸かで言うならやはり赤軸かなと思います。 
 茶軸のタクタイル感だけがちょっとあるより、いっそリニアで滑らかな打鍵感の方が
 作業用としてはやっぱり引っかかりなくて楽なんですよね。
 という事で、作業用としては私はやはり赤軸派である、という結論に至りました。
 といいつつも今回買ったのが理想像なわけなので、作業用はさておいてもこれが一番
 ほかのどれよりも好き、という感じではありますね。
 これがもし壊れてももう一度同じものが欲しいと思えるくらいのお気に入りです。
 やっすいけど。


前回  次回

だらたまごに戻る
 
▲ページの上部へ

Copyright (c) 2006-2023 Akira Mizuchi All Rights Reserved.