garasumire 
トップページ
▲トップページ
このサイトについて
▲沿革、概要
プロフィール
▲みずちあきらについて
配布物
▲BGM、モデル等配布
最近の活動・更新
▲最近の活動・更新
外部リンク
▲外部リンク
その他のコンテンツ
▲その他のコンテンツ

あおたまごちゃんねる
▲YouTubeチャンネル
※超不定期更新
不穏

□だらたまご 2023/2/26 「不穏な兆候」

 最近パソコンが2回ほど画面暗転で何も見えねぇみたいなトラブルが起きまして、先日
 ちゃんとしっかり更新しつつちょっとしたパソコンへの改造をしてたのを思い出して
 とはいっても別にデバイス自体は増やしていないですがそれをいったん戻して今2日間
 検証していますがその問題の再発は起きていません。
 一方でさっき配線繋ぎ変えて居たら一時的に前デバイスが止まるみたいな謎現象があり
 まあちょっとそろそろ次を考えておくべきかなぁとか思っている次第です。
 逆に言えばデバイスの差し替えも控えるし新規で増やすこともしないのでまあ。

 それはそうと、それがなくとも最近フルサイズのキーボードをめっきり使用しません。
 何しろハンツマンミニのFnキーに慣れてしまったので大体のことはそれでできますし
 テンキー類はタータロスのキーで対応できてしまいますし、そもそもにしてキーボード
 差し替えるほうが手間、みたいな状態になってきているんですよね。
 今持ってるRazerデバイスでかつ今使っていないもの、キーボードだけで2万円分以上
 眠らせていることになるのでそれもちょっとなぁと思わなくもないんですが。
 でもそれでいうならウン十万の時計眠らせてる時点で今更ではある。

 とはいえ、いずれにしたってパソコンがなんかおかしい「時期があった」のはこれは
 もうまぎれもない事実なわけなので、例えばそれが先述したカスタムが原因だったのか
 あるいはそれ以外の劣化や故障があってそれが今たまたま再発していないだけなのか
 詳細は分かりませんが、デバイスをバカスカ増やしていくのをやめ、本当に必要なものを
 必要な使い方をするというミニマリストの原点に立ち返るべきかなと思っています。
 まあ逆に言えばそれほど余分なものを買ってきたわけですから反省しなきゃいけないし
 それらがあったからこそ今最高に気に入っている構成ができているわけなので、つまりは
 必要な道であった、というのも一つの考え方ではありますし。
 何なら会社でフル活用しても別にいいっちゃいいわけですしね(既に5デバイス活用中)

 てことで今週の振り返りはまあ予定通りってことで割愛。
 来週の予定は少し最近肉体疲労がえぐいので下記のようなさっくり予定表です。
来週
 実を言うと、これらはもうストックがすべてあるので何もしなくても今週は対応可能。
 この一週間をしっかりめに休んで、できるときに創作をしつつ今後に備えていきます。
 あとは「パソコンをとりあえず使う」じゃなく「使う目的をもって使う」という風に
 自分の意識を改革しつつ、ちょっと不穏さが残るパソコンを大切に使っていきたいと
 思っておりますので頼むから1行目のくだりはもう再発しないでほしい。


前回  次回

だらたまごに戻る
 
▲ページの上部へ

Copyright (c) 2006-2023 Akira Mizuchi All Rights Reserved.