garasumire 
トップページ
▲トップページ
このサイトについて
▲沿革、概要
プロフィール
▲みずちあきらについて
配布物
▲BGM、モデル等配布
最近の活動・更新
▲最近の活動・更新
外部リンク
▲外部リンク
その他のコンテンツ
▲その他のコンテンツ

あおたまごちゃんねる
▲YouTubeチャンネル
※超不定期更新
承認欲求と物欲と

□だらたまご 2023/7/23 「承認欲求と物欲と」

 久々に断捨離を行っていたんですけど、そこでふと気づいたことがあります。
 インスタグラムは謎バグかなんか知らんものでブチ切れてやめて、ツイッターもほとんど
 発信をしなくなって、そして同時に見ることもほとんどなくなった今、物欲に関しては
 「本当に自分が欲しい物」以外を一切買わなくなったな、と感じます。
 というのも、腕時計でもブランドものでも、結構ツイッターに上げて「俺ええやん」と
 思ったり、承認欲求の為にものが増える、という感じがあったんですよね。
 というか、承認される以前に、ツイッターにいい感じのライティングの机上を上げたり
 格好いい時計を上げたりすることで自分の意識を満たしていただけで、それがなくなって
 完全なミニマリズム思想に戻りつつあります。
 そういう点では、インスタとかいう承認欲求のバケモノ量産装置(暴言)から離れたのは
 間違いなく良かったな、と思っています。
 暴言も履きたくなるよあんなクソ仕様(マジで根拠ない凍結からのバカみたいな本人確認
 あんなのやってまで使わせてくださいとか思うか馬鹿タレおとといきやがれMF)

 だから一時期、自分のお気に入りを写真でつづるコンテンツとかをこのサイトに作る事も
 考えたんですが、それをするとまた結局本当に自分が必要じゃないのに、自分を主張する
 ただそれだけのために無駄なアイテムを増やすことにつながりそうなので却下。
 時計コーナーとか眺めていても、「別に買ってもツイッターに上げないし」と思ったとき
 本当に自分は何のために時計を集めていたのだろう、と愕然としたんですよね。
 自分の為に必要なのか、自分を「見せる」ために必要なのか。
 あるいは自分を「飾る」ため? それとも自分を「偽る」ため?
 本当に自分にとって必要で、自分にとって満足できて、自分にとって人生のプラスになる
 そんなアイテムが果たして私にどれだけあるでしょうか。
 だから今、手元にあるデバイスなどは例えばゲームや作業に最適なものを選んでますし、
 逆に本当に理想を満たすものを揃えているので無駄に増やすことがなくなりました。
 じゃあ、それ以外は?
 果たして私がもつ100以上の腕時計が、自分「だけを」対象に買ったでしょうか?

 っていう話をすると、無限にある楽器類は別に承認でもなんでもないマキシマリズムの
 結果なので難しいところではあるんですが、少なくとも自分以外の目線で買うような物は
 もう増えないのではないかな、と思います。
 ちなみに今日、ホームスターなるミニプラネタリウムを買ったのですが、それは完全に
 自分の夜の時間のQOLを上げるためであって、他人の目線は含まれていません。
 そういう買い物だったらいいんですけど、ツイッターでどうとか考える買い物はマジで
 無駄以外の何物でもないと反省しているので、大分これから変われそうです。

 実際問題として、私は服は冬用の上着が2着と年中着るTシャツが同じ黒無地4枚とかで
 下着も4枚くらいしかなく、靴下はダイソーで穴が開いたら即捨てるくらいの生活。
 そこまでミニマルな生活なのに、それ以外ができないはずがなかろうて。
 てな感じでミニマリストの動画で良い感じのが流れてきたので見てるんですけど、その際
 「こうすればいいんだぁ」という感動ではなく「そうだよね」とか「俺と違うな」とか
 自分の意識を完璧に持っているのが重要なのかな、と思っています。
 他人の意識を自分にインプットして行動することって、意味がないですからね。


前回  次回

だらたまごに戻る
 
▲ページの上部へ

Copyright (c) 2006-2023 Akira Mizuchi All Rights Reserved.