garasumire 
トップページ
▲トップページ
このサイトについて
▲沿革、概要
プロフィール
▲みずちあきらについて
配布物
▲BGM、モデル等配布
最近の活動・更新
▲最近の活動・更新
外部リンク
▲外部リンク
その他のコンテンツ
▲その他のコンテンツ

あおたまごちゃんねる
▲YouTubeチャンネル
※超不定期更新
願掛け

□だらたまご 2023/10/13 「約束しよう」

 サムネは「約束」と書いてあるそうです。読めるか。

 減量とか健康の改善だとかが急務な状態なみずちさんなわけですが、割と食事自体を
 制限することができず、あまりにも意志が弱いのであまり効果が出ず。
 そしてそれとは別に、ミニマリズムを心掛けている一方でその裏で納得ができないからと
 鞄を何度も何度も買いなおすなどしていて破綻してきている今日この頃。
 それを解決する&金銭的に節約するのを目的として、「何かしら明確に目に見える形で
 やり遂げるまで新規にものを買わない」という自分縛りをはじめました。
 ま、もの買わないってのはあくまで「消耗品や必需品を除く」というだけの話なので、
 例えば鞄とか玩具とかインテリアって緊急性ゼロですけど、例えば夜のリラックスタイム
 灯しているキャンドルだとかは消耗品なわけで、それは普通に買います。
 しかしそのキャンドルを入れるホルダーは1個あればいいはずの物なので、買い替えたり
 新規に導入したりは必要ないので買ってはいけない物になります。
 そんな感じで、趣味や娯楽を潰すわけではないけど、消耗品以外の新規導入はしないと。

 というのも、「これをしない!」という縛りだけではストレスもたまるし失敗しまくる
 未来しか見えないですし現に失敗しまくっているわけで。
 逆に、何か大きな事をやり遂げたら買うことを許されるわけなので、自分へのご褒美を
 得るために頑張ろう、ってテンション感になるものでもあります。
 まもちろん、ただ適当にちょっと頑張ったからって縛りを開放するつもりはなくて、
 例えばイラストを1枚2枚上げた、楽曲を10曲くらい作った、小説を10本描いた、
 その程度は「やり遂げた」と言えるかって言ったらまあ普通なわけじゃないすか。
 食事制限を頑張って目に見えて痩せたとか、何かしらの創作品の反応が大きかったとか
 あるいはその他、非常に難しいことをやり遂げたときにそれを開放しようかなと。
 自分へのご褒美、というくらいなので、何かやり遂げた一方で暴飲暴食してたら当然
 ご褒美なんてない、ともいえるわけですし。

 私自身は今年に入ってから「35までに自分を変える」と誓っていたはず。
 目標をいくつも立てていたのにそれらが一つも進捗なし、っていうのは自分自身が自分を
 甘やかしていることに他ならないわけでして。
 だから、今回じゃあ何をすべきかってなって、「物で満足しているうちは自分自身が
 作り出したものに満足できない」と考えて、「自分自身が満足を作りださないと満足を
 得られない」環境にして、逃げ場をなくしていこうと思っています。
 なので、まあそれが結果として創作メインになるかはわかりませんが、少なくとも今後
 私は35までに堕落から離れて自分自身を最高だと思える人間になっていきます、と
 ここで約束しようかと思います。
 もうオオカミ少年状態なんで今更かもしれませんけど、いいかげん自分が嫌になってきて
 いるので、ここでちゃんと舵を切ります。

 ま今年は3月くらいから体調を崩し散らかして時間が消し飛んだのはありますけど、昨年
 いろいろとやってきた自分の価値を100とするなら、5年くらい前の自分は300で、
 今の自分の価値は10もないな、と思うくらいに自分が嫌なので。

 近況。
 基本的に今は固形物は夜、そして1食に限定していて、あとは水分があまりにも少なくて
 不足しまくっているのでとにかく水を飲むような感じを心掛けています。
 で、昼間食事取らなくなったら腹は減るしストレスではあるけど、逆に昼間の体調が
 めちゃくちゃ良くなったのでたぶん私にはこれ向いているんだろうなと。
 ま、医者が見たらお前何しとんねんって思うかもしれませんけども。
 あとスイカゲーム始めましたけど、まだ2000点にも達してません。頑張る。


前回  次回

だらたまごに戻る
 
▲ページの上部へ

Copyright (c) 2006-2023 Akira Mizuchi All Rights Reserved.