garasumire 
トップページ
▲トップページ
このサイトについて
▲沿革、概要
プロフィール
▲みずちあきらについて
配布物
▲BGM、モデル等配布
最近の活動・更新
▲最近の活動・更新
外部リンク
▲外部リンク
その他のコンテンツ
▲その他のコンテンツ

あおたまごちゃんねる
▲YouTubeチャンネル
※超不定期更新
日々の目標

□だらたまご 2024/3/10 「無理がありすぎた」

 前回の宣言から10日ほどいろいろに試してみて思ったのは、1日1時間半が捻出できる
 ことが当然だと思っていましたが、日程によってはどうやらそうもいかないらしいという
 色々な問題が発生してきました。
 そのために睡眠時間を削らなくてはいけなくなったり、体調がゴリゴリ悪い状態のままに
 無理して活動することがプラスになるかというとそういうわけでもないわけで。
 かといって、1日1時間で1つとかやっていると結局のところ意味がないわけでして。
 なので、ちょっとばかりマイルールを変更して、無理のない活動をしていこうかと。
 そして無理なくってのもあるんですが、それ以上にもう一つが「30分」の呪縛。
 「30分本気で」ではなく「30分こなせばいい」となってきていて、やることの質が
 非常に下がってきている、というのも変更の理由です。
 個人的に時間を捨てるのは下方修正かなとは思うものの、質が上がらないのでは無駄。

 というわけで、下記がマイルールの更新内容です。
 ①1日の中で必ず学び、創り、奏でるという時間を取る。
 ②時間は特に縛らないが「何か一つ切りのいいところ」まで必ずやる。
 ③ながらで行動せず、その物事に真剣に向き合う。
 ④実施したことを結果とするのではなく、何を目的に何を行い何を得たかを考える。

 前提として、活動理念はもう活動していく以上一生曲げる気はありません。
 ただ、その内容の「量」じゃなく「質」にシフトして考えるってことっすね。
 非常に簡単なんだけども、それでもやらないよりはるかに意味があるし、一つ切りのいい
 ところまでやるというのは、5分で終わることもあれば1時間かかることもあるわけで。
 30分ルールを辞めた理由のもう一つが「30分が余っても足りなくても半端」という
 非常に面倒なことになったからなんですね。
 サイト更新を一気にやって27分でアップロードまで終わった時の3分とか。
 そもそも30分計ってやること自体モチベ下がりますし。

 というわけで、下方修正といえば下方修正なんですが、無理なく続けられるようにして
 これで達成できないはマジで言い訳でしかないので、毎日頑張っていきましょう。


前回  次回

だらたまごに戻る
 
▲ページの上部へ

Copyright (c) 2006-2023 Akira Mizuchi All Rights Reserved.